最近、腰が痛くって・・・

友人に自然治療のクリニックの先生が
いるのでそちらに行ってきました。


自然治療クリニックでは、先生がマッサージを
してくれたり、体の不調に合わせてハーブのお薬?
(サプリメントですね)を調合してくれるそうです。

受付には、ハンサムな息子さん。
日本語で挨拶をしてくれました。

さて、今回私が受けたマッサージは。
ニュージーランド初めてのマッサージです。

患部にスーっとするクリームを塗ってくれて、
マッサージをしながら根源を見つけて、根源、患部の
マッサージを続けほぐしてくれます。

そして、その後起き上がって仰向けになって、
息をすって、吐いてぼきぼきっ。と。やっていただきました。

日本のマッサージとどこか違うかなあ。。。
特にそれほどめだった違いはなかったなあ。

と~っても楽になりました。


久しぶり(3年ぶりくらいかな)のマッサージだった
のもあって凄く凝っていたのでしょう。

大きな先生が、私に、体は小さいのにぎゅーッとすごく
固いね。と驚かれました。一度では柔らかくならないから
まだ何度か通った方がいいよとのことでした。

でも、体の大きい、力の強い、体を研究しつくしてる専門の
先生だけに、1度の治療ですっごく楽にはなりました。

私は、元々凝りが強いので、力強いマッサージじゃないと
物足りなくて、しかも、やってもらうのも申し訳ないのですが、
今日の先生は体も大きく、力も強いので、気兼ねせず、
安心して、満足。。。

でも、腰だけの15分足らずだったので。。。
私としてはもっとやってもらいたかった~

とりあえず今日は楽になったけど、これがまた時間がたつと
筋肉は縮んで固まっちゃうんですよね。

最近は、毎日モムチャンストレッチをやっていますが、
しばらくは、凝り固まった筋肉を柔らかくするためにも
プロのお力をお借りしようと思います。

日ごろから体の管理は大切ですね。
年々固くなる体もほぐしてあげなくちゃね。