新年早々、日本で大きな地震が
起きていて、ただただびっくり。

神様はなんて意地悪なんだー
1/1に
あけましておめでとうって祝ってるのに😭

これ以上被害が大きくならないといいけど……


緊急地震速報のあの音。

もはや3.11からのトラウマ音だよね。

まじで嫌い…ネガティブ

あの音が聞こえると
ドキドキするし震えるわ💦


私の実家も旦那の実家も
今回は被害はなかったようだけど
海外にいて離れていると、心配になる😭




そんなこんなで色々心配は尽きないが、
今回、私たちはモロッコで初めての年越し!


とくにやることも無いだろうと
大晦日からずーっとテレビを見てました📺
そしたら夜からTver繋がらなくなって終わった。

さすがモロッコにっこり(悪いことは何かと国のせいにするw)
なので年明ける前に寝たわ。


元旦の今日は
ドライバーもお手伝いさんも休みのため
家から1歩も外に出ることは出来ず。


こーゆー時に
モロッコやだなぁと思う瞬間。
家から出れないって、どーゆー状況よ。
買い物にも行けないので
限られた食材でお雑煮だけは作りましたにっこり
 

やはりお母さんが作るお雑煮がいちばんだオエー
自分で作って食べても、なんかなぁ💭と思う。
でも私のお雑煮が、
息子からしたら母の味になるのよねぇ。
…まぁ謝っとくわ、ごめん。笑


息子が、ばぁばの作るご飯は美味しい!
と言ってても、イラッとすることもないw
大正解ですので💮💯


母は料理が上手だけど
私は大がつくほど料理嫌い昇天昇天昇天
何しろここには食材がない。
レパートリーが少なすぎるのよね


手抜き夕飯の焼きそばだって作れない
納豆ご飯だって出せない


我が家の手抜きは
ラーメンか、レトルト食品のみ。
なんて身体にわるいんでしょう魂が抜ける


たまにいきなりやる気を出して
お菓子やら何やら作り始めるけど
基本的には何も作りたくない昇天昇天


日本の番組見てたら、
なんでも美味しそうに見えるよだれ
てかまぁ事実美味しいんだけど。
あぁ食べたい~ってめちゃくちゃ思うよだれ


なんかさ、豚肉ないと
ほんとにレパートリーないのよね!
豚さんってほんとすごいわ。神様👼
私の料理の神は豚だけど
ここの国では神が豚を禁止してる。

だから嫌いなんだと思うわ、この国にっこり


今回のオーストリア旅行で豚肉買ってきたから
今日はそれをポークソテーにして食べました真顔


The豚!って感じの味がして美味しかったなぁ爆笑

モロッコでも豚肉手に入るんだけど
まぁなんだろ、、、
モロッコで買ってるからか、あまり美味しくない。
(また国のせい)


ヨーロッパ行ったら絶対豚肉買って帰る🐷
日本食スーパー行ったら
納豆は必ず!爆笑あと あらびきソーセージと
冷凍餃子!
パリでは冷凍の豚ひき肉が売ってるから
それも大量に買って帰ったなぁ


だから豚肉命の私には
ここの生活はほんとーにキツい真顔
一体なんの試練を受けさせられてるのかと思うわ

早く豚バラ食べたーいなにっこり




そういえば日本は新春セールがあるけど
海外はどうなんだろうか凝視
そろそろ冬のセール時期ではあるけどね

モロッコにも一応
でかいショッピングセンターがあって
ハイブランドがいくつか入ってるんだけど
商品の扱いがまじでやばめ爆笑爆笑


買おうとしたMaxMaraのTシャツ、
なんか小さいシミがついてたから
シミついてる、、、?んだけど。
って言ったら
ガシガシ擦り始めて、まじかよってなり
これは、買いませんわにっこりって返した


あと試着してる人間もやばめ昇天
どんだけファンデ付けんの?!ってくらい
首元にファンデがついてる。

たまーに掘り出しもんもあるんだけどね

残りのモロッコ滞在中に
行きたいところがたくさんあって
イギリス、イタリア、アメリカ(フロリダ)
ここだけはどーしても行きたいネガティブ

とくにフロリダね📍

モロッコから1人10万くらいで行けちゃうのです


日本からだとめっちゃ高いよね笑い泣き
さっさと息子には学校やめてもらって
旅行したいもんですわww




ずっと寝ててくれない?笑い泣き

って思うくらい寝てる姿だけは可愛い魂が抜ける