image

 

 

 

 

こんにちは!

はちです。

 

先日クライアントさんから

こんな質問がありました。

 

 ==========

 

こうあるべきという

考え方に縛られており

 

どう自分と向き合えば良いか

分からないです。

 

 ==========

 

ご質問ありがとうございます!

 

 

無意識のうちに

 

「〜であるべき」

「〜しなければならない」

 

といった思考を

してしまうことですね悲しい

 

 

 

まず、、、

 

「こうあるべき」という

考え方に縛られている

 

ということに

すでに気づかれていることが

 

素晴らしいなと

わたしは思いました。

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

これに気づかないで

生きづらさを感じている方

 

無意識に自分を

苦しめてしまっている方が

 

非常に多いんですね…。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

これまでたくさん

ご自身と向き合ってきたから

 

出てきた質問

なのではないかなと。

 

 

 

 

 

 

まずは

ここにたどり着いた

 

相談者さん自身を

わたしは褒めたいです!!え

 

どうかご自身でも

褒めてあげてください目がハート
 

 

 

そしてその悩みを

わたしにご相談くださって

ありがとうございます。

 

 


 

 

 

実は、わたしはここ最近

新しい学びをはじめました。

 

数十万円する

割と高額な講座です。

 

 

 

あ、これ夫には秘密で学んでいます。

そのため、みなさん秘密厳守!で

お願いしますね知らんぷり 笑

 

 

 

いままでも

・心理学

・脳科学

・コーチング

・キャリアカウンセリング

 

と、時間やお金をかけて

たくさんの学びを

深めてきたのですが

 

今、学んでいる内容が

 

ちょうど相談者さんの

悩みが解決できる方法に

1番近いのでは?

 

 

と思ったので

 

今回はその学びの内容から

お答えさせていただきます!

 

 

 

わたしが提供している

内向型・HSS型HSP向け

プログラムでは

 

学んできた内容も

がっつりお伝えしているのですが

 

 

 

さすがに

数十万円の講座の内容すべてを

 

このブログ内で

お伝えするのは難しいので悲しい

 

 

今回は学びの一部を

ご紹介させていただきますね!

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

今日のテーマはこちら。

 

ーーーーーーーーーー*

 

「こうあるべき」思考の

自分との向き合い方

 

*ーーーーーーーーーー

 

 

まず

 

「こうあるべき」というのは

 

あなたの持つ

「信念」になります。

 

 

 

信念とは

「あなたが信じていること」です。

 

 

 

それは

 

「事実」とは

関係がありません。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

自分は仕事ができる!

と信じようと

 

自分は仕事ができない!

と信じようと

 

 

どちらも

正解になります。

 

 

 

 

そのため、

もしあなたが

 

周りから

仕事ができる人だ!

と思われていたとしても、

 

 

あなた自身が

「仕事ができない」と

思っていたら

 

 

あなたが信じている

「仕事ができない」

が正しいものになります。

 

 

 

 

それが

「信念」です。

 

 

こういった信念のことを

 

心理学では

「思い込み」「ビリーフ」とも呼びます。

 

 

 

 

個人的には

 

「思い込み」という言葉が

わかりやすいかなと思うので

 

ここからは

「思い込み」として

 

説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「思い込み」は

 

人間であれば

みんな持っているもの。

 

 

 

持っていても

問題はありません。

 

 

 

 

とくに

「自分は仕事ができる!」

 

 

というような

ポジティブな思い込み

を持っていれば

 

自然と仕事が

うまくいくはずです。

 

 

 

 

ただ、

 

 

たとえ

ネガティブな思い込み

を持っていたとしても

 

 

 

それが

 

あなたにとって

行動の妨げとなるもの

でなければ

問題はありません。

 

 

 

 

 

注意したいのは

 

ネガティブな

「思い込み」によって

 

行動が制限されてしまう。

 

立ち止まってしまい

動けなくなっている。

 

 

こういった状態です。

 

 

 

これでは

 

 

 

 

あなたが

 

どれほど

 

やってみよう!

チャレンジしてみよう!

 

といくら頑張っても

 

行動できなくなります。

 

 

 

一時的に

行動ができたとしても

 

結局、時間が経てば元どおり…

 

なんてことに

なりかねません。

 

 

 

 

 

実は

 

わたしも

 

 

 

このネガティブな

「思い込み」を持っていました。

 

 

 

 

 

わたしが

持っていたのは

 

 

「飽きっぽいから続かない

という思い込みです。

 

 

 

 

 

 

 

20代前半の頃、

 

毎年のように転職

繰り返していたわたしは

 

 

 

自分自身が

「仕事が続かない人間」

 

と思っていました。

 

 

 

何をやっても

1年と続かない。

 

どうせまた飽きて

転職してしまうんだ。

 

きっとどの会社に行っても

長続きしないんだ。

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

その思い込みに気づき

ある方法を試した結果、

 

 

 

考え方が180度

変わりました。

 

 

 

 

 

 

仕事が続かない

のではなく

 

スキルアップのために

転職を繰り返しているんだ!

 

同じ会社では

これ以上スキルアップできない

そう判断したから

転職していたんだ!

 

 

 

と気づいたんです。

 

 

 

 

これに気づいてからは

転職に対する後ろめたさや

 

世間から冷たい目を

浴びても(笑)

 

全く気にならなく

なりました。

 

 

 

 

むしろ

 

自分が選んできた

転職を繰り返すという人生を

 

誇りに思えるように

なりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「思い込み」は

 

あることがきっかけで

作られます。

 

 

 

・経験や体験

・両親のネガティブな信念

・繰り返しのできごと

・間違ったイメージや解釈

・本やセミナー、SNS

など

 

 

 

とくに嫌なことが起こったとき

 

それが正しいもの(思い込み)として

脳の中で処理されます。

 

 

 

正当防衛のような

ものですね。

 

 

 

 

そして

その思い込みは…

 

 

深いものから浅いものまで

たくさんあるんです不安

 

 

え、そんなに…?

どうしよう。

 

 

 

と思ったあなた!

 

 

大丈夫です。

 

 

思い込みは

 

簡単に外せることが

できるんです。

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

その方法を

 

お伝えすると

長くなってしまうので

 

また次回以降にお話ししますね!

 

 

 

ということで

 

「こうあるべき」思考の自分との向き合い方は

 

まずはその思考

(思い込み)を外す!

 

でした!

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

あなたは

思い込みによって

行動ができなくなって

いませんか?

 

ネガティブな思い込みは

ありませんか?

 

 

 

 

この機会にぜひ

考えてみてくださいね!

 

 

 

ネガティブな

思い込みの外し方は

 

 

 

次回、お伝えさせていただきますので

楽しみにしていてください 看板持ち飛び出すハート

 

 

 

それでは、また!

 

 

*心のモヤモヤを解消する
 具体的な方法が知りたい!


*やりたいことを見つけて

 充実した豊かな人生を送りたい!

 

*自分の強みや価値観を知って

 前に進みたい!

 

*人生に立ち止まってしまったので

 どうしたら良いのか教えて欲しい!

 

など…

 

今の自分を変えたいと考えている方が

いらっしゃいましたら

 

下記の公式LINEより

お気軽にメッセージください✨

 

ID検索:@724xfnce

 

1人1人丁寧にお返事します🌱

※48時間以内の返信となります