息子の次の週から5日間、娘の期末テストでした。



やはり、数学2教科が足を引っ張ります。

幾何と政治が平均なかったです。


そりゃ、一夜漬けのような勉強、無理ですよ。

点が取れるわけないんです。


わからないなら、先生に聞きなよ!

ずーーっと言い続けましたよ。




もちろんいいものもありました。

家庭科92点でした。

偏差値70近くありました。


でも結局混ぜたらフツーです。



公立行くのか?と何度も念押ししたよ。


学年順位は変わってないけどよー。


あんた、それでいいと思ってるん?


努力が見えて、結果がだめなら言わないよ。



息子がコツコツやる分、やってないのが目立つんです。

比べたらダメよ、わかってます!

でも、比べてしまう。



やってること、そりゃ私立と公立違うさ!

でも、勉強することや努力することは変わらんだろ?



娘の、なんとかなるさ!の精神見ていて腹が立つ!



公立受験の話は、来週懇談あるのでそれ以降に。