オオルリがいた~(4/29) | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

オオルリがいた~(4/29)

 

エゾヤマザクラの花見をしながら、山道を下っていると、耳慣れない、きれいな囀りが聞こえてきた。

声はすれど姿は見えず。

必死に探していると、肉眼で見えるくらい、すぐ近くの木の枝に止まった。

カメラを構える前に飛んでいった。

陰だったので、はっきり確認できなかったけど、お腹が白っぽく顔が黒っぽかった。

ひょっとして、オオルリ?

 

まださえずりが聞こえていたので、山道を登り返して探していると、いた~。

写真は撮れたけど、ピンボケ。

オオルリがいたのは陰だったので、明るい背景のエゾヤマザクラにピントが合ってしまった。

オオルリを見たのは、大雪山緑岳の中腹以来、約20年ぶりだった。

ピンボケ写真だったけど、うれしかったので載せた。

 

他の野鳥は、姿が確認できたのは、ゴジュウカラ、アトリ、キジバト、カワラヒワ。

鳴き声だけは、シジュウカラ、アカゲラ。

 

背中の羽の美しい瑠璃色が、ピンボケでも明るく処理したら見えた。

日向でピントが合っていれば、背景が桜だっただけに残念だ。

 

背中は瑠璃色だけど、お腹は白黒なんだ。