白鳥のねぐら立ち(4/14) | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

白鳥のねぐら立ち(4/14)

 

午前7時頃、白鳥の池に到着。

予想通り、ハクチョウもカモも、昨日よりは、いっぱい居た。

ハクチョウのねぐら立ちは、まだだった。

宮島沼のマガンよりは、のんびりしているんだね。

先に、ねぐら立ちしたのは、カルガモ。

逃げたともいう。

 
だいぶん離れているけど、ハクチョウの鳴き声が賑やか。
逆光なのが残念。

 

ハクチョウが、いっぱい。

逆光を避けて、場所を変えてみた。

ここは、木で目隠しになっているからのか、ハクチョウが、遠くまで逃げて行かない。

 
コハクチョウ
 
オオハクチョウ
 
数羽ずつは、飛び立って行くが、一斉には飛び立たない。
 
愛別岳を背に、飛んで来るハクチョウ。
春霞で山は薄く、逆光でハクチョウは黒い。
 
ねぐら立ちが始まってきた。
宮島沼のマガンのように一斉ではないけれど、数羽ずつが、次々と飛び立ち、旋回しながら群れなして、十数羽から二十羽くらいの編隊となって飛んで行く。
 
青空に、白いハクチョウは映えるね。