オオワシを探して、サロベツ北上の旅(3/23)その3 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

オオワシを探して、サロベツ北上の旅(3/23)その3

 

日本海に注ぐ川には、凍った川と、凍っていない川があった。

北へ行くほど凍っているわけでもなかった。

雨竜川は半分近く凍っていたけど、留萌川は全く凍っていなかった。

凍る凍らないは、川の流速と水量によるのだろう。

一応、凍った川を渡る時は、オオワシがいないかチェックしたけど、予想通り、オオワシはいなかった。

 

遠別の海岸から利尻富士を望む。

ここまで北上すると、利尻富士は大きく、はっきり見えた。

 

天塩に入ると、ハクチョウとマガンが飛んでいた。

 

車を止めて探してみると、牧場のデントコーン畑跡にハクチョウ、ヒシクイ、マガンがいた。

オオワシには、まだ会えていないけど、予想もしていなかったヒシクイとマガンに会えて大満足。

 

コハクチョウとマガン

 

ヒシクイとマガン

 

ヒシクイ

 

マガン

 

オオハクチョウとマガン

 

オオハクチョウとマガモ。

オオハクチョウと比べたら、マガモは小さいな。