レッドムーンとニマメ旅(10/27)その1 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

レッドムーンとニマメ旅(10/27)その1

2週間前のリベンジ、芽室の愛菜屋にレッドムーンを買いに行く。
その後は、半年ぶりのニマメ家訪問。

ほぼピストン往復の、まったり旅。

今日の十勝は、全般曇り予報だけど、昼前後が晴れるかも?

柏の落ち葉散歩が、晴れたらいいね。

ちょっと早めに、AM5時半に出発。

美瑛は、2週間前と同じく霧。

落葉松の紅葉は遅れていたけど、水楢などの紅葉は見頃になっていた。

深山峠にも霧がかかって、十勝連峰は見えなかった。

富良野に入ると、霧は晴れて芦別岳が見えた。

暖かい日が続いていたので、山の雪は、だいぶん減ったね。

 

霧に煙った里山から朝日が昇った。

 

遅れていた南富良野の紅葉も、見頃になっていた。

 

狩勝峠手前の落葉松の黄葉も見頃だった。

例年なら、もう葉が散っているのに。

 

狩勝峠は、ヘッドライトが必要なほどの深い霧に包まれていた。

 

狩勝高原園地に到着。

ここにも、霧が立ちこめていた。

今日は、馬が放牧されていたかったので、安心して散歩ができた。

 

嬉しそうに走る、はるちゃん。

 

楓の紅葉は、見頃になっていたけど、白樺の黄葉は終わりかけ。

 

なんか野鳥がいると思ったら、な~んだ、スズメだった。

 

馬が放牧されそうになったので、早々に退散。

 

 

 

車に乗る前に、はるちゃんの尻尾に、いっぱい付いた落ち葉を取る。

さあ、急げ!

まだ、馬も犬も出て来てない。

 

狩勝高原園地を出発。

すぐに、霧は晴れたけど、空は白い。

この時期、白鳥が、いつもいるデントコーンの畑は、もぬけの殻だった。

 

愛菜屋には、開店10分前に到着。

平日で、イベントもないので駐車場は空いていた。

それでも、開店前には列ができていた。

気温は9℃だけど、日差しがないので、ジッとして待っていると寒い。

 

ようやく、オープン。

ジャガイモ箱売りコーナーにダッシュ。

あった~、1000円/10kgと1300円/10kgのレッドムーンをゲット。

これで、リベンジ達成。

あとは、トロフィー(長芋)とシルキースイート(薩摩芋)、春まで持つタマネギ、特売の大根、巨大なカリフラワーなどを買って買い物終了。

シルキースイートは、とっても甘く美味しかったのでリピート買い。

 

愛菜屋を後にして中札内に向かった。