向日葵と蕎麦の花を巡る旅(8/11)~北竜 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

向日葵と蕎麦の花を巡る旅(8/11)~北竜

 

毎年、8月上旬のこの時期は、和寒の直売所「ななかまど」にマルセイユメロンを買いに行く。

その後は、幌加内で蕎麦のお花見。

今年は、まだマルセイユメロンの入荷情報なし。

去年もなかったので、もう作付けしていないのかな?

マルセイユメロンは、あまり期待できないので、目的変更。

北竜と名寄に向日葵を、幌加内に蕎麦の花を見に行くことにした。

ついでに、北空知の道の駅スマホスタンプラリーも。

 

早起きして、AM3時半に出発。

空を見上げると、まだ星が輝いていた。

 

道の駅「あさひかわ(旭川)」で1個目のスタンプゲット。

駐車場は、静まり返っていたが車中泊の車でいっぱいだった。

 

道の駅「ライスランドふかがわ(深川)」で2個目をゲット。

空は白んで明るくなってきた。

ここの駐車場は空いていた。

 

妹背牛で日の出。

久しぶりに見た。

 

道の駅「田園の里うりゅう(雨竜)」で3個目をゲット。

なにげに、ソフトクリーム(バニラ)の値段をチェック。

まだ、この時間は食べられないけど、カップで290円。

値上げしていたけど、辛うじて200円台をキープ。

秋になったら、食べに寄ろう。

 

AM5時過ぎ、北竜ひまわりの里に到着。

時間が早いので、駐車場に車は2台だけ。

人間だけで、さらっと見るつもりだったけど、人もいない、ワンコもいないので、かいちゃん、はるちゃんの写真も撮ることにした。

 

北竜の向日葵は、例年だと8月上旬が見頃。

今年は、どの花も早いので、7月末には見頃になっていた。

8月上旬の長雨も祟って、花のピークは、もう過ぎていた。

頭を垂れている花が多かったけど、朝の斜光を浴びて、赤っぽく輝いて見えキレイだった。