青い宗谷岬と白い道の旅(9/10)その11 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

青い宗谷岬と白い道の旅(9/10)その11

 

もう、12時半過ぎ、お腹ペコペコ。

早くしないと、ランチを食べそびれてしまう。

 

オホーツクの海に水没しそうな島。

「エサンベ鼻北小島」は、数年前に消失してニュースにもなった。

国境付近では、小さな島でも消えてしまえと、領海が狭まるので一大事らしい。

 

13時半前に、道の駅「さるふつ(猿払)」に到着。

間に合った。

いつものレストラン風雪ではなく、さるふつまるごと館でランチ。

まるごと館は、丸太小屋時代からのお付き合い。

今日、奥さんを見かけなかったけど、元気かな?

先代はるちゃんを、よく可愛がってもらっていた。

 

お目当ては、ほたて丼(さるふつ産ほたて使用)。

先日、ローカル番組で紹介されていたので、食べてみたくなった。

生ホタテが、ご飯が見えないくらいタップリ載っている。

甘くて美味しい。

1760円と、ちょっと高いけど、コスパは良し。

これを、東京で食べたら幾らくらいするんだろう?

 

猿払からも、ピンネシリ岳だけが見えた。

 

ランチの後は、お待ちかねの、うまうまソフトクリームタイム。

かいちゃんの目がキラリ。

 

ソフトクリーム、美味しいね。