青い宗谷岬と白い道の旅(9/10)その9 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

青い宗谷岬と白い道の旅(9/10)その9

 

ほぼ貸し切りの宗谷岬公園を散歩。

はるちゃんは、ここお初。

かいちゃんは、まだカメラを向いてくれるけど、はるちゃんは、もう向いてくれない。

 

旧海軍望楼と平和の碑。

 

あけぼの像と都市方向案内板。

 

都市方向案内板を見ていたら、ふと、アラスカのバローを思い出した。

昨日(10/9)、上湧別町芭露(バロ)も通過したし(通過する度にバローを思い出す)。

バローにも、こんな案内板があったよなあ。

最北端には、必須アイテムなのか。

バローは、北米大陸最北端の都市だけど、人口からすると日本の村。

ググってみたら、街の名前が、2016年に「ウトキアグヴィク」に改名されていた。

舌を噛みそうな名前だ。

イヌイットの言語で、「野生の根(根菜)を集める場所」を意味するという。

絶対に覚えられない。

 

宗谷岬灯台とあけぼの像。

 

観光客がいなくなったので、旧海軍望楼に上がってみた。

青空に向かって階段を登っていく。

 

望楼の日影は、海風が吹き抜けて涼しい。

望楼だけあって眺め良し。

最北端の碑も見下ろせた。

 

高台から落ちたら危ないので、リードは短めに持つ。

そうすると、必然的にカメラから距離が近くなり、目線をそらす。

 

目一杯離れると、かいちゃんは笑顔を見せてくれた。

はるちゃんは、横を向いているけど…。

 

かいちゃんとサハリン。

 

かいちゃんの頭に最北端の角。

 

最北端の碑を見つめる、おふたりさん。

 

望楼と宗谷岬灯台。

 

窓ガラスに最北端の碑が映っている。