能取岬とサンゴ草の旅(9/23)その5 | かいとパパのつぶやき

かいとパパのつぶやき

ときどき つぶやいてます

能取岬からの帰り道、陽が射してきたので、能取湖卯原内のサンゴ草群生地に寄ってみた。

祝日の昼過ぎなのに、去年よりも駐車場が空いていてビックリ。

今年は、赤の色付きが早かったので、もう、赤色がくすんでいるかなと思っていたけど、

まだまだ赤いではないか、来てみて良かった。

 

観光客も少なかったので、時間待ちせず撮影。

相変わらず、人や犬に気を取られて、カメラ目線をくれない、かいちゃん。

 

もう少し、陽が射さないかなあ?

 

先端は、人がいないよ。

 

ちょっと陽が射してきた~

さあ、早く、こっち向いてよ、かいちゃん。

あ~あ。

 

去年、奥の方は土が目立っていたが、今年は、サンゴ草が広がったように見えた。

 

今年のサンゴ草は、ここ10年で一番の色付きだとか。
陽が射した時間が長かったからか、去年の方が色付きが良かったような。

 

帰り道は、なぜかニコニコ。

 

やっと正面を向いたよ。

 

手前は草地が多いね。

 

陽が射すと、赤味が一層増して、きれい。

 

ちょっと、失礼。

おしっこが漏れそうだった。

ここは草地だよ。

 

撮影が終わって、帰る準備をしていると、観光バスが続々と到着。
6台はいたかな。
たまたま、観光バスがいない時間だったみたいで、ラッキーだった。

 

最後に、道の駅「サロマ湖」に寄って休憩。

 

 

かいちゃんは、お疲れのよう。
 

アイスクリームを食べて、少し復活。

お出かけしたときの楽しみだね。


テイクアウトで、ホタテカレーを買った。

ここのホタテカレー、ホタテの出汁が、よく出ていて美味しい。
ルーだけで売ってくれると嬉しいな。
前回、車中で、匂いが半端なく、空腹が刺激されて困った。

今回は、匂いが漏れないよう、袋を二重にしてもらい、匂いはシャットアウト。

空腹感に悩まされることはなく、無事に帰宅。

 

おわり