5年前のわが家あるある | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

20℃15℃   晴れくもり

わが家あるある

お砂糖、粉洗剤、顆粒出汁

この3点は買った事がない

 

5年程前までは・・・です汗うさぎ

昔はどの地域も本葬でしたよね

お通夜、告別式(初七日)、49日法要

そして一周忌、三回忌法要には親族一同集まっていました

その際「御供え」を分配してくれます

その品々がお砂糖、粉石鹸、顆粒出汁だったんです

年に一件の親族葬儀があれば一連の法事の度に貰ってくるので

買う必要がなかったみたいです

昔は押し入れに粉石鹸が山積みでよく母に貰うね~って言って持ち帰ってましたアセアセ

キッチンには固くなったお砂糖もあったな~

それがコロナになり緊急事態宣言やら三密やらと

人が集まることが悪のようになり

沢山の方々に見送ってもらって旅立つお葬式はなくなりました

そうなると

山積みだったお砂糖、粉洗剤、顆粒出汁は徐々に減っていき

最近は買うようになりました

そしてわが家あるあるもなくなりましたガックリ

親族一同集まると大変な事は大変なんですが

私は嫌いではありません

そんな事でもなければ親族一同集まる事ってないねんもん

個々に顔を合わせる事はあるけれど

一同が顔を合わせるのとは又違うんですよね

令和の今、そんな時代ではなくなったのが少し淋しいです悲しい

 

 

 

紫陽花に花芽がついていました飛び出すハート

今年のうちのお花、一気に蕾がついたりお花が咲いたり

そして枯れるのも一気

もっとゆったり楽しませてほしいな~アセアセ

ディープパープル

 

コットンキャンディー

 

青いお花の紫陽花

 

フリージア ピーチクィーン

昨日咲いたのにもう葉が枯れかけています

早っ><

 

君子蘭 黄花

 

月美人

もうすぐ咲くかな~