植替えよ♬ 今年こそ・・・(ง •̀_•́)ง | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

17℃13℃   くもり晴れ

オレンジ花の君子蘭にもやっと蕾ができましたハート

左大きな駄鉢がニオイバンマツリ、その右の同じサイズの駄鉢がオレンジ花の君子蘭

右黒プラ鉢が黄花の君子蘭、こちらは早くから蕾を確認済み

君子蘭、毎年植替えよと思いながら結局一年が過ぎてしまいます泣くうさぎ

 

スター植替えよスター

この言葉、うちにあるお花たちほぼ全てに当てはまりますもやもや

もう何回書いている?(^m^)ププ

植え替えたいものは

まずハイビスカス上差し

昨年は半分も植替えできませんでしたアセアセ

そして多肉植物

裏の温室(無加温)にいるハオルチア達

鉢からはみ出しまくりで窮屈そう><

オキザリスも経年劣化で痛んだ鉢から植え替えたいし

オリーブも根っこが表面に出てきている

そして古いプランターから新しいプランターへ球根達を植え替えたい

時間はたっぷりあるのになんでできんのやろ

仕事をしていた頃のようにテキパキこなす事が年々下手になってるガックリ

だから時間はタップリあるのに、時間が足りない・・・ってなんねんなぁ~

いったい私は時間を何に使っているんだ~泣

そんなこと考えている間に1個づつ植替えしていこ笑

 

 

 

このプランターには余ったお花やその辺に転がってた球根を植えてます

こぼれ種が発芽(黄色○)していました

拡大したのがこれ

見た事あるよー、この双葉笑い

コスモスやんねピンク音符