高齢者あるある | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

5℃1℃   くもり

積もってるかな~雪の結晶

積もるのは嫌やけど、やっぱり積もったら雪ちょっとうれしい

と思いながら雨戸をあけましたが

ぐすん悲しい泣くうさぎ

ぜんっぜんっガーン雪なんてあれへん

朝の気温も昨日より1℃高いし・・・

そりゃ~降らんわ、積もらんわねアセアセ

 

なので今日も朝からお洗濯

昨日は電気敷毛布とシーツ、Nウォームを洗い

今日は羽毛布団カバー洗いました

 

紙パンツ履いている高齢者あるあるなのですが

寝相によっては漏れてしまうことがあります

昨日はソレでした

母の敷布団は

一番下がマットレスそして敷き布団、おねしょシーツ、綿のシーツ、電気敷毛布、Nウオーム

の6層です

昨日はおねしょシーツから上を全て洗いました

おねしょシーツがあるから綿のシーツは必要ないのですが

それがないとおねしょシーツ、側面から丸見え

母にはおねしょシーツを敷いていることは言っていません

母にもプライドがあるやん

自分が子供みたいにおねしょシーツ敷いてるって知ったら

情けなくなると思うねん

だから母にはおねしょシーツが見えないように綿のシーツ敷いていますチョキ

 

閉じ忘れたレンジの扉で頭をぶつけると

「おいで、どこ痛いんや」と言って頭をなでてくれる母

あと何年一緒にいられるかわからんけど

その時まで、情けないとか悲しいとか思わせないよう

毎日ケラケラ笑っていられるようにしないとね~笑

 

買換えた洗濯機、毛布が二枚洗える大容量

こんな時はとっても重宝します気づき

清水の舞台から飛び降りる程いったけどガックリ

(どこがやねんグラサン

買ってよかったです爆  笑

 

 

シクラメンがぁーーーー泣くうさぎ

こないだまでしっかり立っていたのに

今朝見るとこんなになってた

今回は上手くいったと思っていたのに悲しい悲しい悲しい

やっぱり相性が悪いねんな

 

メダカ達元気です

まだ慣れないらしくエサを与えてもスグにはやってきません

警戒しつつ恐る恐る水面に上がってくる

そして私が居なくなればパクパク食べてます

うちに来て一ヶ月弱、なれるにはもう少し時間が必要かな?