外食の塩分表 | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

9℃/3℃   晴れ

 

ええもん見つけた!!

京都大学の心臓リハビリテーションノートに載っていた

外食の塩分表です

こんなふうに一覧にしてくれていると外食しようと思った時は参考になります

 

見てみると・・・カレーうどんなんかコレ一食で一日の塩分量やん

鉄火巻き1本で3グラムかぁ~(〃´o`)=3 フゥ

あんな細いのに塩分は一日の半分もあるんやアセアセ

酢飯は塩分高いもんね><

やっぱりお寿司は無理やわ泣塩分多すぎる泣

心臓リハビリテーショって普通はしりませんよね

心臓病で薬物治療や手術治療を受けた患者が行うリハビリです

運動や生活習慣などの事を色々教えてくれます

 

母にはもう心臓リハビリは必要なく

退院後は慢性心不全手帳っていうのに

毎日の朝晩血圧、服薬チェック、体調チェックを記入するだけ

その手帳にはこんな塩分表はないです

 

社会復帰を目指す方にはとても大事な心臓リハビリです

先日お亡くなりになったタレントさんも奥様が塩分、糖分管理等をしっかり

されて、心臓リハビリにもご自身きちっと通われていたようですね

 

余談ですが

高齢になると血圧が高くてお薬飲んでいても塩分制限は厳しく言わない先生もいるとか

伯母82才、高血圧でお薬飲んでいますが先生からは何も言われないそうです

若い人には言うのに私には言ってもくれないって言ってましたえー

母も高齢、病気は違えど理屈は同じなんね

心臓リハビリテーションを一生懸命やったとて・・・先は短い

でもその短い先を少しでも楽に、心不全発作をおこさないようにと

水分、塩分制限がある、、、ですが結構緩いウインク

緩い上に食も細くなっているので

塩分なんか減塩食ではないのに一日3~4グラムの摂取

水分も制限より下回ってます

 

昨日も診察日でしたが

(イケオジDrに会えた~飛び出すハート笑

主治医は「ご飯はちゃんと食べてる?ドキドキしない?」

聴診器で胸の音を聞いて「いい音です」

「レントゲンも血の検査も心電図も言う事なしです拍手

と他愛ない会話をするだけで終了~

塩分取り過ぎていない?水分取り過ぎていない?

な~んて聞いてくれた事もないです笑い泣き

 

この表があれば外食の目安になるから,次お出掛けしたときは

美味しい物食べに行こうと思います照れ