ゴーラム | ラウレアのブログ

ラウレアのブログ

ラウレア(laule‘a):ハワイ語で幸福

12℃8℃   くもり

ベンケイソウ科クラッスラ属

ゴーラム

って言う名前の多肉植物です

金のなる木の枝変わりですが今までお花は見た事がありません

金のなる木は毎年咲くんですけどこのゴーラムはめったに咲かないそうです

置き場は・・・年中お外です

育ててもう何年?少なく見積もっても15年

右がその15年物の株です

生長はとっても遅くて、購入時は5㎝くらいの高さでした

今は30㎝程の高さです

うちの場合大きくしたくなくて鉢増しは一回行っただけ

 

左はおしりパンチで折れてしまったた枝を挿した子分株

こちらは挿した鉢から植替えしていません

まだまだ根の回る余地があるのか

15年物より葉が大きいです

 

もうすぐ母がデイケアから帰ってきます

帰り次第皮膚科へ母を連れて行きますダッシュダッシュダッシュ

行ってきまぁ~す