スピッツ 「楓」











電線に並んだスズメが膨らむ寒空の下


キミには掴み所のない些細な言葉でも


何気ない一言にじんわり心あたたまる


忘れないように何度も何度も反芻して


壊さないように包み直して心に置いた











今日のお花
ビオラの花言葉

「もの思い」「私のことを想って」
「忠実」「誠実」




片思いを応援する花ともいわれる
ビオラの花言葉は、
バレンタインの由来ともなった、
キリスト教の司祭バレンティヌスの伝説から
来ているといわれています。

その昔彼が牢獄にいたときに、
窓にハート型の葉を持つ花が咲いていました。
その葉に
「私のことを忘れないで」と
メッセージを添えて
鳩に託したことに由来したそうです。

( 出典元 Green Snap )




今年は

お世話が出来ないので

数少ないですが


ビオラの好きなところは

香るところ


通りかかると

ふんわりいい匂いです















「好き」って思うことで、
「好き」って考えることで、
 一つの答えに行き着くことなどない、
 ただ、
 考えるたび形を変えていく「好き」は、
 ときどき、
 ふしぎな美しさをたたえて。
 この光を観測できるのは、
 そこにあなたがいたから、
 と伝えてくれる。

( 最果タヒ『「好き」の因数分解 あとがき』)
( 出典元 X ひとひら言葉帳 )









先週の真ん中の水曜日


通所2から帰宅して

普段全然無いことなのですが


チビ姫が珍しくさめざめと

声を出さずに泣いて


コミニュケーションがとれないので


どうしてなのかと

わたしも考えていました


先週から計画相談の方とお会いしたり

月曜日は大学病院だったし


いつも火曜日にあるピアノが

お休みだったり


イレギュラーなこと続き

生理前の微妙な時期でもあり


その日は珍しく

苦手なボールペンの先軸をつけるのを

たくさん頑張って


張り詰めちゃったかなぁと


色々なことが

頭を駆け巡りましたが


本当の所はチビ姫の心の中


できる限り話を聞いて


抱きしめるぐらいしか

出来なくて…



チビ姫は二箇所の事業所に

通所していますが


同じ法人なので


通所2でお話を聞くと


その日は

通所1の職員さんが交流で

こんな風にしていますと共有するために

来ていたとのこと


後から思えば

自閉症あるあるで


場所 人 時間で

理解しているチビ姫は

苦手な部分でもあり


なんで

ここにこの職員さん?

と思ったかどうかは

わかりませんが


ちょっぴり混乱したかな?


などと

思いました



チビ姫の本当の所は解りませんが

経験したので


それ以来

落ち着いてすごしていますが


予告があれば

受け入れやすくなると思うので

次回通所の時

お伝えしようと思います


その時はもう元気でしたし

それ以来

大丈夫のようでしたが


泣いたからには

気持ちが一度落ちただろうから


ちょっとでも前向きになれると

いいなと思って


チビ姫には

チビ姫と楽しくもっと良く過ごす方法を

教えに来てくれたと


後日伝えました



本当にそのことが原因かな?と思いつつ

色々重なったので


様子を見たいと思っています


多分もう大丈夫だと思うけれど















今日は大寒

どんよりとした曇り空で
夕方から冷たい雨予報

雪は降らないようですが
寒くなりました

被災地が心配です
少しでも暖がとれますように

1日も早い復旧、復興を
お祈りします



ではでは立ち上がる


お休みのかたは
ごゆるりと〜ほんわか


お仕事や色々と忙しい方は

背中を押しますね

ふぁいと〜うさぎのぬいぐるみ


今日も一日
お疲れさまですおやすみ


お仕事や家事、その他もろもろ
終わられたら
ゆっくり休んで下さいねほんわか


皆さんに穏やかな時間が
ありますようにうさぎのぬいぐるみ


被災地の皆さんに
少しでも心安まるひとときが
ありますように歩く



色々と遅くなって
申し訳なく思っていますお願い


それなのに
拙いブログをお読み下さり
ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ




みかん