皆さん、ふるさと納税ってやってみえますか?

結局、物(返礼品)を貰えるって言っても、税金をそのまま払った方が2,000円安く済むんだし、もったいなくね?と思って、勧められてもやっていませんでした。



しかし、経済観念のない元嫁のおかげで、経済観念のない私が家計管理するようになり、改めてふるさと納税を調べてみると、やった方が得だなぁと思い、今年は多分3年目です。


毎年、豚肉、鶏肉等、スーパーで購入してでも必ず使う物や、みかん、乾麺等、実用的な物を選んでいました。

今年は、元々あった包丁の切れが悪かったので、包丁と、毎年リピしている温めるだけのハンバーグを既に購入していました。


残りは年末のすき焼き、しゃぶしゃぶ用の牛肉と、モツ鍋を頼もうと話していました。

しかし、離婚した今、それらを購入する意味はなく、ビールとカップ麺を頼んでやりましたニヤニヤ



本当は、あと4,000円分いけるはずなんですけど、途中で家族構成(扶養家族)が変わるとどうなるんですかね?

怖いんで、今年はもう打ち止めです。



来年からは、スタートから自分の欲しい物だけ購入しますウインク