結婚する時、

元妻の連れ子の苗字を変えたくない

との希望から、私が妻の苗字になりました。

ちなみに、私は男3人兄弟の長男です。



なので、離婚して氏名変更の煩わしさを味わうのは私です。

今週は、15時出勤で定時は0時までという時間枠での勤務です。

ですが、日勤の時と同じ時間に起きて、ゴミ出しをし、朝イチで役場に行って住民票を取り、マイナンバーカードの本籍、氏名変更をし、新たに印鑑登録をしてきました。



その後、警察署でも免許証の本籍、氏名変更(本籍は元妻の実家になっていたので、住所地に変更しました)、銀行とJAも氏名変更等の手続きをしてきました。



4年前、入籍日には元妻と二人で役場、警察署、銀行と周り、同じような手続きをしたのですが、その時は幸せいっぱいだったので、全く苦ではありませんでした。

しかし、今日は疲労感いっぱいです…

ほんとは他にも平日昼間にしか手続きできない、法務局(登記)とか陸運支局(車検証)とかも行きたかったのですが、時間的にも無理なので諦めました。



ちなみに、銀行はキャッシュカードの再発行は無料ですが、JAは1,100円必要でしたので、何かの参考になれば。



出勤前に少し寝れるかなぁと思いましたが、無理そうですね汗