ご訪問いただきありがとうございます。

埼玉県上尾市ヨガ エイチエヌ

yoga h.n.

宮下麻耶です。

子連れヨガ/オンラインヨガ/パーソナルヨガ

ご友人と・お子様とプライベートヨガレッスン

現在軽井沢サロン準備中です。

(2022年予定)

 

今日は、ヨガのポーズではない

子育てにも役に立つヨガのお話。

 

 

ヤマ・ニヤマって

知ってますか?

 

はじめ、yogaは限られた人しか

出来ないものでした。

だんだんと制限を緩和していく中で

主に日本のヨガ教室などで行われる

ポーズの動きアーサナ(坐法)は

ヤマ:禁戒(してはならない事)と

ニヤマ:勧戒(すべき事)の条件をクリアした人が

アーサナを行えるようになりました。

 

本来ヨガとははアーサナをすることではなく、

その先にあるゴール:三昧

(精神を集中し、雑念を捨てる事)を

目指すための過程なのです。

 

ママになってから

子育ては、まさにヨガだ。と痛感し、

日々成長させてもらっています。

 

ここでは子育てにおける

ヤマ・ニヤマとして

今日はご紹介します。

 

紹介している私が

全て出来ている人間

だと言うわけでは

決して、ありません。笑

 

ヤマニヤマができていないから

レッスンに参加しちゃだめ

なんて事もございません!

 

それでは

let's go!

 

 


 

【具体例(実例含む)】

 

\何度言ったらわかるの!!!(怒)/(非暴力)

 

娘)「ママ、なんで私に内緒でかぐや様(映画)

観ちゃったの!ズルい!怒」(正直)

 

子供がやりたくない習い事をずっとやらせてる

(不盗(時間を盗む))

 

うちの子を東大に行かせたい!←親の欲(禁欲)

 

子供の塾の成績が下がってこのままじゃ受験が心配。。

今から家庭教師もつけようかしら。。(不貪)




 



ニヤマは少々

修行的にも感じるかもしれませんが

 

お家や身体も綺麗にして、

汚い言葉より綺麗な言葉を

発した方が気持ちがいいですね。(清浄)

 

隣の芝は青い。

園ママなどのマウント合戦などに参戦しない。

うちはうち。

本当に好きなもの、

大事にしたいものに気付こう(足るを知る)

 

心地いいことばかりではなく、

苦しい時にも逃げないで頑張ってみよう。

人が嫌がる事も

やってみよう。成長に繋がることも♡(苦行)

 

大人になっても、学び続けよう♡(読誦)

 

感謝の気持ちを忘れないで

謙虚でいよう!(神への祈り)

 

 分かりやすく説明するとこんな感じです。



いかがでしたか?

 

これは、ヨガの絶対ルールではなく、

ゴールの三昧を目指す為

アーサナで身体を整えていく前に

心を整えていこうというもの。

 

「やりなさい」ではないんです。

 

 

そもそもyogaとは

「心の働きを止滅させる」こと。

 

ヨガを学び始めて7年。

自分1人では

うまくいっていたことも


子供は自分の思い通りには

ならないのが当たり前で

日々心の波立ちを感じたり

自分のエゴと向き合う日々。

 

不貪や、知足は

子育ての中でよく起こりがち。

自分じゃない

我が子の人格と向き合うのは

時に苦行になることも。

 

その度にこのヤマ・ニヤマを思い出して

「あ、いま私タパスなんだ。

ここ踏ん張ってみよ。」

「私、これ貪ってたな〜反省反省。」

なんて客観的に感じながらも

子育てをしながら私自身が

成長させてもらっています。

 


 

このヤマ・ニヤマを

少しずつ実践して

 

育児の中で

体調が悪くなっても

心が激しく波立っても

身体の変化があっても

その状態の自分を客観的に

観察出来るようになれば

毎回大きなダメージを受けないで

もっと気楽に生きられる。

 

そんなパパママが増えたらという思いで

今回発信させていただきました。

 

 

子育て中のパパさん、ママさん、

これからも、楽しんでいきましょ♡

 

 


 

 ******

 

季節に合わせた暮らし

日常で使用しているアイテムは

楽天roomに載せています☺︎

子供の絵本、薬膳、

グルテンフリーアイテムなど

ご興味のある方は覗いてみてください♪

こちらから

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

*

 

 

 

yoga h.n.のレッスンに

ご興味のある方は

公式LINEにて

お問い合わせください♡

 

 

次回

レッスンスケジュールなどは

公式LINEから先行で

お知らせいたします。

登録はこちらから

友だち追加

お問い合わせ

随時受け付けております。

 

 

****************

yoga h.n.

二十四節気と

女性の身体に特化したヨガ教室です。

 

オンラインヨガ

パーソナルヨガ(対面・オンライン)

2022年以降軽井沢サロンスタート予定

(プライベートレッスン)

****************

 

 

 

 

◇レッスンメニュー◇

 

◆季節とともに変わる身体をヨガで整えます
季節の美容ヨガ
◆笑顔の綺麗なママになりましょう♡
子供と一緒に綺麗になろう♡子連れヨガ
◆在宅勤務の方も季節のヨガでリフレッシュしませんか?
遠方からでも季節のヨガで綺麗に♡オンラインクラス
◆月経周期に合わせた他にはないonlyoneメニュー!
パーソナルレッスン(対面)

パーソナルレッスン (オンライン)

 

 

👇instagramもよろしくお願いします♡

ストーリーズでは日常の様子も。

二十四節気を日常に取り入れて親子で楽しんでますラブ