今日はface to faceの第三回リンパ浮腫セミナーに参加してきました。

リンパとは、というお話から始まり、先生に実際に触ってもらってポイントの場所や圧の強さを教えてもらったり、参加者の一人がモデルになりバンテージによる実技を見せてもらったり。
あっという間の2時間でした。

去年リンパ浮腫と診断されてからはクリニックでドレナージを受けてみたり本を買って勉強してみたりしてましたが、今日のセミナーを受けて、えっ、そうだったのー!?なことがたくさんで、とっても勉強になりました。

やはり肌の乾燥を防ぐための日常的なスキンケアは大事。
毎晩お風呂上がりにクリームを塗ってはいましたが、両足だけでした。
お尻の保湿も大事みたいですよー!
今日は念入りに塗りこんでおきましたウインク

セミナーに参加されていた方の中にはLVAの手術を受けられた方もいらっしゃって、色々お話を聞くこともできました。
Mさん、術前の貴重な写真も見せていただき、ありがとうございました。

ストレスや疲労なども蜂窩織炎の発症に繋がることもあるので、無理はしないこと。
治療が終わってもうすぐ2年、術前の体力が戻ってきて前のように活動できるようになってきたけど、確実に身体は変わっているわけで。
やっぱり無理は禁物だなあと思いました。

今回もとても勉強になるセミナーを開催していただき、ありがとうございましたキラキラ

金曜日には、ヨガ&太極拳のレッスンにも参加する予定です。
以前も平日開催のレッスンに参加したのですが、和室で受けるレッスン、気持ちよかったのですよ~ルンルン
会場が職場から近いということも参加しやすいポイントグッ

なかなか日常的に運動する機会がないので、こういうレッスンはとてもありがたい爆笑

何回か参加しているのに、今だ太極拳の動きを覚えることができないけれども・・・滝汗

でも、そんな飲み込みが悪いわたしにも先生は優しく指導してくれるから大丈夫チュー

ご興味のある方はぜひーニコニコ