他の子どもたちとの関わりが成長のきっかけに

最近、ママ友の子どもが幼稚園でお友達を追いかけながらハイハイをするようになったと聞きました。

その話を聞いて、「子ども同士の関わりって、自然と成長のきっかけになるんだな」と改めて感じました。


周りの子どもたちの動きや行動を目にして、無意識に「自分もやってみたい!」という気持ちが芽生えることがあるんですよね。

ママ友の子が、遊びながら友達を追いかけているうちに、気づいたらハイハイできるようになったというのは、まさにそうした瞬間だったのだと思います。


このエピソードを通じて、子どもは自分のペースで成長しながらも、周りの刺激を受け取って発達していくんだと実感しました。

日常の中で、お友達との触れ合いが成長の大きな力になるんですね。

私も、子どもの成長を見守りながら、無意識にでも他の子どもたちから学び、成長していく瞬間を大切にしていきたいと思いました。


たくさんのいいねとフォローお願いします🙇‍♀️