2013年08月25-26日 気の合う仲間との3人旅も20回を迎え、今回は泊まりがけで丹波・丹後を巡った際に立ち寄らせていただきました。そのときのブログでは
鯖街道を通って熊川宿。そこから楽しみにしていた木之本の「鯖の棒すし」で有名な「すし慶」。このお店は天皇陛下が皇太子だった昭和56年においでになったということで、そのときの漆器が展示してありました。お店の方に「せっかく すし慶さんに来たのだから、鯖を多く食べたいと伝えて、5000円(もちろん税サ等がついてもう少しかかった)のおまかせでお願いします」と言って出していただいたのがこのお料理。鯖寿司は高いので、あまり多く食べたことはありませんが、今までで食べた中で最高の鯖寿司だと思います。と書いてありました。

デパートの催事などで出店している「すし慶」。なかなかお高くて買い求めることはできませんが、ここの 鯖の棒すし は鯖ってこんなにおいしいの!?というぐらいおいしくて記憶に残っています。また家族を連れて食べに行きたいです。ごちそうさまでした♪。

 

すし慶

滋賀県長浜市木之本町木之本