12月28日友引。近鉄の伊勢市駅に10時前に到着。年末のお伊勢さん詣でとしては5年ぶりです。(伊勢詣でとしては3年ぶり)

イメージ 1

今年は下の娘の大学進学、上の娘の就職 そして11月にあっと驚く結婚(娘の名誉のために、できちゃった結婚ではありません)。今年は子どもたちの人生の転機になるような大きな出来事が立て続けに起こった一年でした。
そして何より、身内の病気等はありましたが、どうにか1年間無事に過ごすことができたことに対するお礼参りです。

外宮「豊受大神宮」の正宮へお参りし、普段はお参りすることのない「多賀宮」(個人の願いを聞き叶えてくれると言われています)や「風宮」「土宮」にもお参りします。

イメージ 2

バスで内宮へ、先に食事をする(今日は思ったより人出が多く参拝後だと混むので…神さまごめんなさい)ので神宮会館前で降ります。それにしてもバス運賃 340円は少し高いんじゃない? おかげ横丁を抜けて「すし久」へ。てこね寿し 梅(1280円)をいただきます。あっさりとした鰹のヅケは後味がよく、とてもおいしいです。

イメージ 3

お腹もふくれたので、いざ内宮(皇大神宮)へ。五十鈴川御手洗場で身を清め、先ずは瀧祭神へお参りします。「おとりつぎさん」として親しまれ、正宮に詣でる前に瀧祭神を参拝すると、天照大神に願い事を取り次いでくれると言われています。(写真は伊勢神宮のHPより)

イメージ 4

風日祈宮にもお参りして正宮へ。今年一年のいろいろなできごとに対しての感謝、いつもお守りいただき どうにか今年も無事に一年を終えることができることへのお礼をお伝えします。荒祭宮もお参りして、五丈殿近くにある四至神(みやのめぐりのかみ)へ。四至神は神宮にあるパワースポットの中で、最も強力なパワースポットとして知られているとのこと。(写真は伊勢神宮のHPより)

イメージ 5

せっかく神宮にお参りするのであれば瀧祭神と四至神は是非お参りしていただければと思います。

イメージ 6

帰りに宇治橋正面にある子安神社へお参りし、早く娘夫婦が子宝に恵まれますようにとお祈りしました。

イメージ 7

今日はかなり寒いので、赤福 本店の向かいのお店で赤福ぜんざい(520円)をいただきます。みんな考えることは同じで、座る場所もなく、一時は食券の販売も停止するぐらいのすごい人でした。あたたかくておいしいぜんざいは心も体も温まります。

イメージ 8

神宮会館前からバスに乗り、宇治山田駅へ。以前TVで観た伊勢のソールフード「まんぷく食堂」のからあげ丼(630円)をいただきます。からあげを玉子でとじたシンプルな丼ですが甘辛い味でとても美味しかったです。2時少し前の急行で名古屋に帰りました。

イメージ 9

このように年末にお礼参りに伺えることに唯々、感謝 感謝です。
来年も健康を心掛けて元気に過ごし、このようにお礼参りに伺えればと願っています。
ほんとうに一年間ありがとうございました。