北港から台湾高鐵の嘉義駅へ直行!故宮南院へも行ける!嘉義客運7235路 北港→高鐵嘉義站 | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

韓国、台湾、香港などなど、アジア各国の路線バスを中心に交通、ホテル、グルメに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

キャッシュレスで韓国を旅しよう!WOWPASSカード招待イベント開催中!

韓国発行のカード同様に韓国国内の決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コードを入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です。

カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡単に乗車できます!

仁川空港駅や金浦空港駅でも新規発行可能!各空港や釜山港では空港セットの受取予約も可能です。詳しくは以下の手順をご覧ください。

 

キャッシュレスで 韓国を旅しよう

* 招待コード: AW5WM9U6

* 招待特典: JPY, USD 等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%をすぐ残高に還元を受けることができます!

* 使用方法:

   (1) WOWPASS アプリをダウンロードして、 3秒で入会 (www.wowpass.io)

   (2) "招待コードをお持ちですか?" バーナーに招待コードを入力

   (3) 韓国でWOWPASS カード発行 (外貨で残高チャージ)

   (4) 招待コードが適用されたアプリにカードを登録

   (5) 0.5%両替キャッシュバックは5分以内にサッと残高に!

 

* 特典の有効期間:2024.12.31まで ※招待イベントの期間が延長になりました!

当ブログの記事でも写真付きで発行方法などを紹介していますのであわせてご覧ください。

 

日本でも買える!台湾のSIMカードの紹介

 

 

 

 

 

北港から高鐵嘉義駅へ乗り換えなし!嘉義客運7235路に乗車 

前回紹介した嘉義客運北港站からは嘉義客運7235路 高鐵嘉義駅・故宮南院行きに乗車しました。

7235路は北港站を始発に、台湾高鐵の嘉義駅、故宮南院方面へ向かう路線となっています。

北港から台湾高鐵の嘉義駅へ直接アクセスできますので、北港から台北方面へまっすぐ帰る際、或いは台北方面からすぐに北港へアクセスしたいという方にはとても便利な路線です。

また、この路線は高鐵嘉義駅の先、故宮南院へも行きますので、北港朝天宮と故宮南院を一緒に観光したいという方にもおすすめできる路線となっています。

そんな北港観光にとても便利な路線に今回は実際に乗車してきましたので、詳しく紹介します。

 

7235路は北港站から高鐵嘉義駅・故宮南院方面へは平日は朝8時30分~15時30分まで1時間に1本、土休日は朝8時20分~15時40分まで40分おきに運行されています。

逆に高鐵嘉義駅から北港方面へは、平日は朝9時30分~16時30分まで1時間に1本、土休日は9時20分~16時40分まで40分おきに運行されています。

観光に利用しやすい日中の時間帯のみの運行ですので、朝夕のラッシュ時間帯などには走っていません。

バスには前扉から乗降し、運賃は乗車の際に支払います。悠遊カードなどのICカードでの乗車も可能です。ICカードで乗車の際は上写真のようなICカードリーダーに乗車時と降車時、カードをタッチして乗降してください。

車内でのICカードへのチャージや両替はできませんのでご注意ください。

7235路は原則として低床バスでの運行ですが、乗車、降車共に前扉から行います。中扉は開きませんのであわせてご注意ください。

 

 

今回乗車した便には金旅製のノンステップバスが使用されていました。

車内は前方が中向きのシート主体、後方が前向きの2列+2列のシート主体の配置です。

車内は比較的混雑していましたので、今回は一番前の座席に座り、前面展望を楽しむことにしました。ここからは当ブログではちょっと珍しい前面からの車窓の様子をお楽しみください。

 

 

バスは北港站を出発。北港の街中を抜けると北港溪にかかる橋を渡り、雲林縣を離れて嘉義縣に入ります。

時間は週末の午後ということで交通量が多く、橋の先の交差点を先頭に少し渋滞が起きていました。

 

 

橋の先の交差点を曲がり、その先はスムーズに流れていましたのでバスも速度を上げていきます。

台湾高鐵の高架と交差をするところにある交差点でバスは右折します。ここで嘉義市街地方面のルートとは違うルートに分かれていきます。

 

 

ここからバスは台湾高鐵の高架に沿って通る側道をひたすら進み、台湾高鐵の嘉義駅を目指します。

この側道は交通量が少なく、バスはある程度の速度まで上げてその速度を維持しながら走ります。決して速すぎず遅すぎずといった感じの速度でとても安全な運転です。

 

 

しばらく直進していくと、車窓に高鐵嘉義駅が見えてきました。

バスは駅舎を行き過ぎた先のバスターミナルへと入る道に右折をして入り、まもなく高鐵嘉義駅に到着となります。

 

バスは北港站から30分程度の所要時間で高鐵嘉義駅に到着しました。今回はここでバスを降りました。

台湾高鐵へ乗り換える方、また朴子方面のBRT路線へ乗り換える方はここで降車となります。

バスはこの先、故宮南院、蒜頭糖廠へ向けて引き続き運行します。故宮南院へ観光に行かれる方はここでは降りず、引き続きバスに乗車して次の故宮南院バス停で降車してください。

 

【HIS】旅行プログラム

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

台湾旅行を楽しめる商品のご紹介