JR九州の特急・九州新幹線が乗り放題!みんなの九州きっぷが発売延長決定!(10~12月) | 世界バス轉運站

世界バス轉運站

アジア10ヶ国、数百路線のバスを乗り歩いた男が各国の路線バス情報をお届け!
人混みが苦手なので観光地の情報はあまりありませんが、アクセスする交通手段の情報などはお届けしたいと思っています。

この記事は当ブログのみんなの九州きっぷの記事と一緒に見ていただくとよりわかりやすい内容となっています。

 

今回はJR九州から嬉しい公式発表がありましたので、こちらのブログでも皆様にお知らせしたいと思います。

 

先日、当ブログでも紹介し、私も実際に九州旅行で利用しましたみんなの九州きっぷ」が12月27日利用分まで発売延長となることが発表されました!

 

みんなの九州きっぷは 土日祝日の連続する2日間、JR九州エリアの指定区間の特急列車自由席(九州新幹線を含む)が乗り放題となる割引きっぷです。また、指定席が2日間合計6回まで別途料金なしで利用することができます。 

みんなの九州きっぷには北部九州版(5000円)全九州版(10000円)の2種類があります。

北部九州版は熊本と大分を結ぶ豊肥本線より北側のJR九州の各線(下関~門司間を含む)と鹿児島本線の熊本~宇土間、三角線の全線及び九州新幹線の博多~熊本間が2日間乗り放題です。

全九州版はJR九州の全線(下関~門司間を含む)が乗り放題で、九州新幹線も博多~鹿児島中央間が乗り放題です。

 

なお、北部九州版、全九州版共に、小倉~博多間の山陽新幹線と博多南線は利用することができません(JR西日本管轄のため)。小倉~博多間は鹿児島本線の特急ソニック、きらめきなどの在来線特急列車が利用可能ですのでそちらを利用してください。

 

 

5000円というお得な価格設定!湯布院や別府などの温泉地、ハウステンボスや熊本への旅行には北部九州版がお得!

特急「ゆふいんの森」や「ハウステンボス」といった特急列車、九州新幹線の「つばめ」「さくら」「みずほ」も博多~熊本間が乗り放題の北部九州版を使えば、湯布院や別府といった温泉地、ハウステンボス、長崎、佐世保、熊本といったエリアを2日間自由に周遊することが可能です。

2020年8月8日に全線が復旧した豊肥本線も北部九州版を利用して乗車することができます。阿蘇などの観光にも便利です。

長崎と湯布院といった形で土日で離れた2ヵ所の土地を観光するなども可能で、お得に北部九州エリアの旅を楽しむことができるのが北部九州版の魅力と言えます。

なお、特急ゆふいんの森などの一部のD&S列車は全車指定席ですので、事前にJR九州やJR西日本の主な駅にある指定席券売機、JR九州の主な駅のみどりの窓口で指定席を確保の上で利用してください。また、特急ゆふいんの森は2020年9月現在、豪雨災害の影響で豊後森駅までの運行となっています。豊後森~由布院間はバスによる代行輸送となっていますのでご注意ください(特急ゆふいんの森の時刻にあわせて代行バスが運行されています)。

 

 

鹿児島も宮崎も行ける!自由自在に九州を満喫するなら全九州版が便利!

九州新幹線を含むJR九州の全線が乗り放題となる全九州版を利用すれば鹿児島や宮崎などもエリアに入るため、指宿温泉、霧島神宮といった方面への観光にも便利です。九州新幹線も全線が利用できるため、博多から鹿児島中央まで1時間30分~2時間程度という短い所要時間で楽々移動することができるのも魅力です。

また、九州新幹線を含めれば九州の鉄道を利用して九州を一周することもできます。2日間かけて九州を一周する鉄道旅行を楽しみたい方にも全九州版がおすすめです。

なお、特急指宿のたまて箱などの一部のD&S列車は全車指定席ですので、事前にJR九州やJR西日本の主な駅にある指定席券売機、JR九州の主な駅のみどりの窓口で指定席を確保の上で利用してください。

 

みんなの九州きっぷはJR九州のインターネット予約サイト「JR九州インターネット列車予約」にて使用開始日の3日前の23時まで発売しています。このほか、JR西日本のインターネット予約サイト「e5489」でも購入することができます(いずれも無料の会員登録が必要)。駅での直接販売はありませんのでご注意ください。

 

きっぷ利用者が駅店舗で使える特典など、一部9月までの発売分と変更されている点もあります。詳しくはJR九州のみんなの九州きっぷの紹介ページをご覧ください。

 

また、当ブログのみんなの九州きっぷの紹介記事では、インターネットでの予約方法や受け取り方法、6回まで利用可能な指定席を券売機で予約する方法なども掲載していますので、購入時の参考としてぜひご覧ください。

 

九州全県の多くのホテルはGoToトラベルキャンペーンを適用して予約することでとてもお得に宿泊できます。このフリーきっぷとあわせて今ならお得に九州を旅行することが可能となっています。

北から南まで自然が溢れ、魅力ある列車がたくさん走る九州の鉄道旅行に皆様も出かけてみませんか?

 

☆JR九州の列車の時刻が網羅されている九州時刻表はインターネットからも購入可能です☆

 

 

↓↓JR九州の列車がデザインされたグッズも多数発売されています!ご一緒にいかがですか?