KALリムジンバス6702番 仁川空港第一ターミナル→ソウル駅 | 世界バス轉運站

世界バス轉運站

台湾のバスの虜になってしまった一バスファンがいろいろ語ります。アジア圏を中心に台湾以外の海外情報も発信します。
人混みが苦手なので観光地の情報はあまりありませんが、アクセスする交通手段の情報などはお届けしたいと思っています。

NEW !
テーマ:

ジンエアーLJ282便 大阪(関西)→ソウル(仁川) (ジンエアーB777搭乗記)の続きです。

 

仁川国際空港からソウル市内へは様々な交通アクセスがありますが、今回はKALリムジンバスの6702番でソウル駅へ行ってみました。

KALリムジンバスは大韓航空系列のリムジンバスで、航空会社らしい安全できめ細やかなサービスが提供されています。

 

 

KALリムジンバスの乗車券は到着ロビーの大韓航空の看板があるカウンターにて販売されています。券売機や隣の赤色のAirport Busのチケット売り場では販売していませんので十分ご注意ください。KALリムジンバスは仁川空港からソウル市内までの区間はどの路線を利用しても大人16000ウォン(約1600円)の均一運賃となります(仁川空港~金浦空港間は異なる)。

空港鉄道の直通列車がソウル駅まで8000ウォン(約800円)と考えるとやや割高に感じられます。

 

 

6702番のバスは第一ターミナル3B乗り場からの発車となります。ソウル駅を経由して南山、東大門へと運行される路線となります。発車案内や路線案内には日本語の表示もあり、とてもわかりやすくなっています。

 

 

車両はヒュンダイユニバースが使用されていました。

KALリムジンバスは全ての車両は高級リムジンとなっており、座席は1+2列の3列シートです。なお、トイレの設置はありません。

床下にはトランクもありますが車内前方にも荷物置き場があり、小さなスーツケース程度であればこちらに置くことができます。

 

 

車内出入口近くにある冷蔵庫には大韓航空の機内食についてくるものと同じカップのミネラルウォーターが用意されており、無料でいただくことができます。

 

 

大韓航空機内で用意されている機内誌や免税品のカタログもあります。なお、バス車内では免税品は販売していませんので、あくまでも搭乗前に確認できるといった形のようです。

 

 

バスは仁川空港第一ターミナルを発車。このバスは第一ターミナルを出発後に第二ターミナルを経由するため、空港の裏側をぐるりと回ります。この経路変更によって第一ターミナルから乗車した場合、20分も余計に時間がかかるようになってしまいました。

第一ターミナルから空いたバスに乗れるのはメリットですが、もし急ぐ場合は他の空港リムジンや鉄道を利用した方がよいと思います。

 

 

20分ほどで第二ターミナルのバスターミナルに到着して乗車扱いを行い、ここで半数ほどの座席が埋まりました。

第二ターミナルからはすぐに高速に乗って市内へと向かうため、KALリムジンバスの方がより早く市内へと行けるようになっています。

大韓航空や中国南方航空を利用される方は第二ターミナルになりますので、KALリムジンバスの利用が便利です。

 

 

第二ターミナルを出発すると高速道路へ入り、ソウル市内へ直行します。しばらくは住宅などもないのどかな場所を走行します。

KALリムジンバスは高速道路も制限速度をキッチリと守って走行するため、とても安全運転です。

 

 

バスは鉄道道路併用橋である永宗大橋を渡ります。この橋はソウル市内向きの道路と空港鉄道が橋の下側を並走しており、橋を通過中に丁度空港鉄道の列車に追い抜かされました。

 

 

しばらくは空港鉄道と並走しながら快調に走ります。

 

 

金浦方面からの広域バスも一緒に走るようになり、市街へと近づいてきた頃、バスは渋滞にかかります。

丁度到着が17時を回る頃でしたで、帰宅ラッシュと重なってしまったようです。15分ほど渋滞にかかりました。

 

 

渋滞を抜けるとソウル市街の下道へと入っていきます。KALリムジンバスは主なソウル市内のホテルへと停車していく形のリムジンバスとなっていますので、鉄道駅から離れたバス停も多くあります。一部は一般路線バスと同じバス停などにも停車します。

車内放送は韓国語、英語、中国語、日本語と流れるため安心です。但し、降車ボタンがないバスのため、乗車時に降車するバス停を運転手が聞いてきます。英語で返答すれば基本的に通じます。

 

 

一般路線バスの停車する乗り換えセンターなどは通過していきます。

 

 

麻浦ロッテシティホテルバス停は路線バスのバス専用レーン上の孔徳駅バス停と同じ場所に停車します。

KORAILの線路を越えるとまもなくでソウル駅に到着します。

 

バスはソウル駅バス停に到着しました。第一ターミナルから第二ターミナルへの所要時間と途中の渋滞にかかった影響で、仁川空港第一ターミナルから2時間ほどかかっての到着となりました。第二ターミナルからの所要時間は1時間40分程度でした。

ソウル駅の降車場所は駅舎から少し離れた場所で、広域バスなどが発着している路上のバス停となります。降りてバスの進行方向へ数分ほど歩くとソウル駅があります。この間の歩道はホームレスなどが多くあまり治安がよくないのでご注意ください。ソウルメトロ1号線(京釜電鉄線、京仁線)、4号線へ乗り換える場合は最寄りの地下道から地下へ入ってしまうと便利です。

 

 

 

h916-osakaumedaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。