はじめまして、の方は
。1* 。2* 。3* 。4* 。5*からどうぞ♪


日枝神社へお参りに行ったあと
(そのブログは→コチラ)

本来の目的である
心屋塾初級セミナーに行ってきました♪



いろいろありすぎて
何から書けば良いか迷うんですが(^^;

1番感じたのは
「~べき」が私にはたくさんあるんだ
って気づいたこと。



・ちゃんと部屋をキレイに保つべき

・結婚したいなら家事をちゃんとするべき

・母は家事をするべき

・いつも遅刻しないように早く行くべき

・5分前行動するべき

・人の頼みはちゃんと聞くべき

・貯金するべき

・海外では気をつけるべき

・ペットは一人でお世話するべき

・ムダ遣いしないでお金は使うべき

・ズル休みはしないで毎日行くべき



これらを
私はもう○○しなくてもいいorしてもいい
に変えて言い

ペアの方に
うん、いいよー
と言ってもらうワークをしました。



・私はもうちゃんと
部屋をキレイに保たなくていい

・私はもう結婚したいなら
家事をちゃんとしなくてもいい

・私はもう母は家事をするべきだって
思わなくていい


…どんどん言い換えて
自分に許可していくたびに

涙がどんどん溢れて止まらない。



泣くの止めようとしても
ダメそうだったので

周りの目も気になるけど
気にせず泣きながら言いました。



たぶん「~べき」多いんだろうな
って思ってたけど

こんなに自分の中で
凝り固まってたと思ってなくて

びっくりしたのと
言い終えて涙止まったあとは
肩の力が少し軽くなった気がしました。


たぶんまだまだ「~べき」が
多い私だと思うので

また自分でワークをして
許可してあげられたらな~と思います。


心屋さんの講演会のときにも
魔法の言葉を言って

うるっとした言葉はあったけど
こんなには泣かなかったので

自分でワークをして
自分だけの魔法の言葉を言ってあげる

全然違うものだな~と感じました。



気づいたこと、感じたことは
まだまだたくさん。

ゆっくり書いていけたらな~と思います。