先日のブログでアップしましたが
日曜日のプチツーリングで
相棒のVストローム250SXが
10,000キロを超えました
新車から約一年と三ヶ月かかりました
クルマも好きなので
毎週バイクを乗れるとは限らないし
俺的にはけっこう走ったなぁ〜って思います
10,000キロってキリもいいし
バカでも 同じバイクを10,000キロくらい乗れば そのバイクの良いところと悪いところはわかるよね
良いタイミングなので
ちょいと真面目に
VストロームSXのインプレね
そもそも俺のVストSXは
並行輸入物なんです!
※国内物発売の前に買ったので!
違いはデジタルメーターの表示
並行輸入と国内正規とでは液晶の白と黒が反転してます
どっちが見やすいかって言うと・・・
自分で見やすい方が見やすいのでコメントできません
エンジンはジクサーと同じ
油冷エンジン
今時は珍しいOHCです
OHCエンジンて・・要はカブとかと同じくカムが一本だってことね
スゲーざっくりの説明
※わからない人はググってね
で、エンジンについてだけど
VストSXの前はCRF250L乗ってたんだけど・・・
エンジンだけ比べれば
断然VストSXの方が乗りやすい‼️
低速も粘るし40キロ以上であれば
6速が使えます
しかもメカノイズが少なくて静か‼️
そのくせ10,000回転まで普通に回ります
因みにCRFは50キロでも6速は使えなかったな〜
乗った感じはね
オフタイヤ履いてるけど
足回りの硬さとかギヤ比とか
完全にロード寄りです‼️
でもタイヤやポジションのお陰で
フラットダートくらいならハイペースで走れますがCRFみたいにガンガン走ったら死にます‼️
燃費はどんな走りをしても
35キロ以上は走りますが高速燃費はハッキリ言って悪いです‼️
下道オンリーなら40キロ以上可能ですね
因みに最高速度は
ナイショだけどメーター読みで
150キロは超えます
車体のデカさは
身長 173センチの俺が乗ってこんな感じなのでそれほど窮屈には見えないと思います
時々ナンシーおじさんに話しかけられますが 排気量を教えるとビックリされますね
実際ポジションは至って普通で長距離走っても疲れ無いですね〜
リッターバイクを乗り継いできたけど
小さいバイクを乗ってる感が少ないと思いますよ
多少ケツが痛くなるのは我慢どころかな
欠点は・・・
やっぱり車体価格なりの作りかなぁ〜って感じの質感‼️
プラスチックの外観が安っぽい安っぽい
無塗装の部分が多くて仕上げも雑ですね
海外生産だからなのか❓
それともコスト削って安くしているのか❓
原チャリスクーターじゃないんだから
もう少し頑張って欲しいところです
トラブルは・・
買って一ヶ月目くらいでオイルクーラーの配管からオイル漏れが
クレーム対応でその後はノントラブル‼️
トータルとして コスパを考えると
今まで乗ってきたバイクの中では
コスパの良さはブッチギリです‼️
あと一年以内には次のバイクに乗り換えたいのですが
今のところ 買い替えて後悔しそうなので
次のバイクが中々浮かんできません
どうせ並行輸入物ということもあるし スズキ車全般的に下取り価格安めだし
20,000キロくらい走ってから買い替えても良いのかなぁ〜
なんて思ったりもします
約 一年、10,000キロ乗ったので
サクッと思うことを書いてみました
ではでは