里帰り37日目 39w4d 赤ちゃんの気持ち☆彡 | *。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

*。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

長女You(ゆぅ)ちゃん、次女May(めぃ)ちゃん、三女Me(みぃ)ちゃんの3姉妹ママブログ。育児のこと、趣味のハンドメイドや夢実現など、簡単に綴っています。


撮影日:2022/04/11



日曜日、裏山に筍を掘りに行ったじぃじとばぁば。


その日のうちに筍を炊いて、今2日目の味が染みている筍を有難く食べています🌸


やっぱり、春は筍が美味しい〜目がハートキューン









そして、夕方は娘ちゃんがお手伝いして作ったおからハンバーグステーキ


最初は一切手をつけなかったんですが、後で1個だけ食べてくれました。

(お手伝いはしても、食べるかどうかは別問題。)








牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま










今週の木曜日で予定日。


でも、あくまで予定日だから、この日までに産まれなきゃいけないわけじゃない。





しかし、あまり兆しを感じないので、パパやばぁばは少しソワソワしてるみたい。。。


私も、不安がないと言えば嘘になる。






けれど、赤ちゃんにとって、産まれることって本当に勇気のいることだと思います。






だって、今まで臍の緒から酸素や栄養をもらい、お母さんのお腹の中で守られて無敵で気持ちの良い環境の中から出なくちゃいけないんですから。。。



出る時だって、とても苦しい思いをしなくちゃいけない。。。

お母さんのお腹の中にサヨナラしなくちゃいけない。。。

命をかけて、外へ飛び出さなきゃいけない。。。




そう思うと、踏み出す一歩を決断するなんて、大人でも時間かかりますよね。。。




でも、42週を超えてしまうと、胎盤の機能が落ちてきて、酸素や栄養、羊水の減少があるようなので、出来れば正期産内(41w6dまで)には自然に産まれて来て欲しいな、と思っています。





大事なのは、


ママの気持ちの準備が⭕️

    ×

赤ちゃんの気持ちの準備が⭕️


2つの気持ちがシンクロすることなのだそうです。



だから、どちらか一方でも不安や戸惑いがあれば、お産に繋がらない。。。




私も、いつ産まれて来ても良いように心を整えていきます。



赤ちゃんの気持ちが、少しでも理解できたらいいな〜花束




産まれて来たら、いっぱいハグをしてあげたいな〜うさぎのぬいぐるみ






望月まりも⭐️ハニエル