里帰り10日目 娘のお手伝いと思いやり証☆彡 | *。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

*。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

長女You(ゆぅ)ちゃん、次女May(めぃ)ちゃん、三女Me(みぃ)ちゃんの3姉妹ママブログ。育児のこと、趣味のハンドメイドや夢実現など、簡単に綴っています。



里帰りも10日になりました。



親子共々、多少のストレスが見え隠れしています。。真顔不満泣








今日は朝から娘ちゃんは、ばぁばのお手伝い💖


💖朝のゴミ出し(娘ちゃんは自分のオムツの入った消臭袋を一つ持ってゴミ捨て)


💖地域の清掃(娘ちゃんはママとチリトリ係)


💖卵を3つ割る(夜ご飯用 不機嫌だったけど、これをしてすぐに機嫌が良くなった)


お手伝いをしてくれる娘ちゃん、とっても素敵ですキラキラニコニコキラキラ


でも、ばぁばが仕事へ行くと、親子お互いのストレスがぶつかり合って喧嘩みたいになってしまいました。。。悲しい赤ちゃん泣きガーン


そのあと、2人で抱き合いながらお昼寝をしましたおやすみニコニコ飛び出すハートzzz



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



里帰りして、初めて気付きました。


それは、


妊婦であっても、勝手に車椅子マーク♿️の駐車場に停めてはいけないということです。


ちゃんと、利用証がいるのです!


知ってる人は当たり前だと思われるでしょうけど、私は知らなかった不安泣

そんなの、市役所や保健所の人、教えてくれなかった‼️

でも、車内ミラーに何かぶら下げている車は見たことあったので、アレってどうやって発行されるんだろう❓❓って思ってました。



なので、Google先生に調べてもらって、そのあと市役所の方に詳しい話を聞きました。



そして、今日ついに届きましたびっくりマーク







これですよ、コレ‼️グッグッグッ

(普通は四角形なんですが、ギフでは清流にちなんで雫の形なんでしょうね💧)


費用は切手代140円分(利用証を郵送してもらうため)と必要書類(※)の郵送料代84円くらいで約1週間程度で届きました。



※必要書類

⭕️申請書

→市役所HPから印刷もしくはFAXで送ってもらえる(と、市役所に電話で教えてもらえました。)


⭕️母子手帳のコピー

→1️⃣子の保護者を記入してるページ

→2️⃣出産予定日を記入しているページ


(私の場合、表紙と1️⃣を送ってしまって、2️⃣を入れ忘れてしまいました💦

後日、市役所の担当の方から電話で確認されて、「記入されているのであれば大丈夫ですよ〜照れ申請書類もご本人様が書かれているので(大丈夫です)」と、言っていただけたのでありがたかったです〜🙏)



※都道府県で申請内容が違うかもしれませんので、詳しくは最寄りの市役所HPをご覧になってください‼️

たぶん、ほぼほぼ内容は同じだと思いますが。。。




妊婦さんの場合、有効期限は(ギフの場合)、


母子手帳をもらって、申請してから出産1年後まで


だそうです。

(以前は7ヶ月くらい〜出産してから3ヶ月までだったみたいなので、大幅な改訂ですよね!!)



娘ちゃんの時も知っていれば良かったな〜。。と思いつつ、気づけて良かったなー‼️とも思った次第です⭕️



もし誰か周りの人で妊娠されたりしたら、教えてあげよう!と思いましたOK




望月まりも⭐️ハニエル