放置していた支払い | 消滅時効の援用 ~仕方と解説~

消滅時効の援用 ~仕方と解説~

時効援用に関する情報を解説していきます。

お金にだらしない、というときつい言い方かもしれませんが、支払いを滞納して何年も払わないでいる人は実際にいます。

督促状が来ても、今払えないからと無視をするみたいです。

未払いの方、すべてがそうではないと思いますし、事情があってどうしても払えない人もいると思います。

でも、ちょっと頑張れば払えるのに面倒だからとそのままにしている人もいます。


このまま、未払い金を一生背負って生きますか?
どこかで解決しようと思いませんか?

特に借金の滞納をしていると、督促から逃げるために住民票も移さずに引越しをしている場合が多いです。
住民票がなくても困らないから、という人もいますが…
これから先、住所のないままどうするのでしょう?
住民票がなくてもアルバイトや契約社員にはなれると思いますが、健康保険などで不便なことはあります。
これから年をとっていくのに、不安はありませんか?

何年も払っていないと、延滞金などの悩みもあると思います。

滞納して5年以上経っているなら、払うほかに、時効という方法を考えることもできます。

時効には条件があるので、当てはまるかどうか、一度チェックしてみる必要があります。


失敗しない消滅時効の援用のためには、時効について正しく知ることです。
アヴァンス行政書士法人 公式サイトを見る
相談無料!時効のチェックも無料でお願い出来ます。