チャンス | とうちゃんのモノサシ

チャンス

チャンスってなんだろう?

こんな疑問に自分なりの答えを持っている人はどれだけいるだろう・・・

チャンスって、一人一人違うみたい
だから、他人のチャンスは自分のチャンスじゃないようです

しかし、目安はあると僕は思っている

どうやら
チャンスは
ネガティブな衣で揚げた
カッパのない海老フライのような気がするのです

うわ、最悪。

どうやらその向こうにチャンスが潜んでいるようなんです

そしてこの

うわ、最悪。

とチャンスの外観を思えるように育つのが近代日本で流行している人生設計のようです
僕の考えている近代は大政奉還以後

もう少し後でも良いかなとも思うんだけど・・・まぁ、そのあたりですねきっと

面白いのですが
天賦の才能ってありますよね

天賦の才能って誰でも発揮できるんです。
これは断言できます。

天賦の才能って、必ず10歳までにその片鱗が現れるんです

でもね、天賦の才能って

外観は“異常”とか“危険”なんです
圧倒的に他と違うのでその時点では“非常識”なのです
他の人にとっては嫌悪感のもとですし、特に親にとっては“しつけの対象”なることが多い

だって、あまりに周りと違うし、自分の価値基準からも大幅に外れているんですから

すべての人は天賦の才能を持っていても
子供の頃に「もっともやってはいけないこと」として潜在意識の奥底に封印してしまうようです

しかし、実際には天才と呼ばれる人々が存在します

彼らは特別ではないのです
ただ、親や環境からの制限を受けないで育っただけなんです


チャンスの神様は前髪しかない

そんなことわざがありますが
僕は

チャンスの神様は死神に見える

をお勧めします

そうそう
本当の死神や悪魔とチャンスの神様を見分けるには

一度、死神や悪魔を経験する
ネガティブの衣を食らうのが一番簡単です

そして、最強の呪文を唱えるのです

「この最悪の状況の中で、もし仮に感謝できることがあるならば、どんなことだろうか?」

チャンスはその向こうにある可能性が高いと僕は思います