リストマーク日本より物価が高い
食事も服も基本的な物価が1.3倍ぐらいの感覚です。

税金やチップも考えると1.5倍ぐらいかも。
海外から見ると日本はコスパの良い国。逆に考えると、

日本は低賃金で高品質を求められる労働環境とも言えます。

 

 

 


リストマークハワイの不動産価格は下がりにくい
世界的に人気のあるリゾート地で、人口も上昇中。

賃貸物件としてインカムゲインも期待できる為、

価格が下がりにくいと言われています。

 

 

今回お邪魔した別荘は3.5億円ぐらい(4ベッドルーム各室バストイレ付、プール付)。

富裕層にとっては、自分でも使えて、貸せて、売りやすいので投資対象になるかと思います。

 


リストマーク質はまちまち
食事は美味しいところもあるけれど、

基本的なラインは低めの印象です。

 

サービスも良い人もいるけれど、基本的には適当です。

とは言え総じてフレンドリーで朗らかな印象でした。

 


リストマークUberの台数が多い
Uber(配車アプリ)で呼べる車が多く、ホテルからなら早朝でも5分、別荘地でも10分ぐらい待てばすぐに迎えが来ました。

 

ルートも評価も可視化されているので、安心感があり日本でも普及して欲しいと切に思いました。

 


リストマークさすが観光地
日本語対応のメニューや表示があり、

車で20分圏内でほとんどのことが事足りました。

 

ホテルの近くにお土産も売っているスーパーやコンビニなどもあり、とにかく便利。子供に優しく歩いてるだけでいっぱい話しかけられました。

日本も観光に力を入れ始めているものの、ハード面ソフト面の両方とも、まだまだだなぁと思わされました。

 


リストマーク老後にのんびり…よりも
現役中はガツガツ働いて、老後にのんびり海外旅行記…とか考えていても、海外旅行って基本的にハードです。

 

慣れない環境、慣れない言語、歩き回ったり、体力の必要なアクティビティを楽しんだり、若くても結構大変!

 

年を取ってから来たら、

「若い時に来ればよかった」ってきっと思いそう。

 


リストマーク夢を叶える最短の方法は
まずはゴールを明確にして、期限を決めること。

そうすれば、どうしたら実現できるかを模索し始めます。

もちろん行動は必須だけれど、

一番の近道はすでに実現している人に聞くこと。

曖昧な夢だったのが一気に現実のステップに置き換わります。


今回、初めて母と娘と一緒に海外旅行に来たのですが、仲間がいるというのがとても心強かったですし、難しいと思っていたことも、やってみたら何とかなるということがわかりました。

 

 

同じ場所でうだうだしているよりも、

とりあえずやってみる威力は絶大です♡

経験値も増えたことですし、私も次のステージに行きますよ〜!

 

 

イベント先行案内やブログダイジェストを、
だいたい週1で配信中です

mail* 豊かで幸せな現実にぐるりと変わるメルマガ


突発的にLINEセッション募集します!
LINE 柿添あいのLINE@



リアルタイム投稿はFBです。フォロー歓迎 ハート
facebook 柿添あいのFacebook


プライベートはこちら
instagram 柿添あいのInstagram

記事へのご感想お待ちしています 手紙
レターポット 柿添あいのレターポット