リアルとスピの
ファイナンシャルアドバイザー
柿添あいです。

昨日はとあるビリオネアの方のご紹介で、
紹介のみ、少人数の経営者ランチ会に
参加させていただきました。



ビリオネアの方がミニ講義をして
くださったのですが、そのテーマが

「人の見分け方」

その内容を一部シェアいたしますね。

【してはならないこと】
※ひとつでもあったら落第

・時間にルーズ、メールを返さない
・小さい約束を守れない
・フォローアップができていない
・大口をたたく
・コロコロ仕事を変える


うーん。耳が痛い;

しているつもりでも、できていない
かもと、背筋が伸びました。

もっと、マメになろう…。

他にも心がけると良いことも

教えていただきました。

・敬語をきちんと話せるように研修する
・教養を深め、話題を豊富にする
・相手の名前と経歴を記憶する
・質問にピッタリの返事を返す


質問にピッタリの返事を返すって、
相手の言葉を集中して聞かないと
難しいですよね。

自分が自分が…という姿勢だったり、
言い訳をしたくなったりすると、
これができません。

自分を満たす時には、
自分に集中しますが、
誰かとコミュニケーションを
取りたい時は相手に集中します。

ビジネスも一緒ですね。

基本の基本。
だけどついつい忘れてしまうことを、
再度教えていただきました。


小さなことの積み重ねが大事!


身体に染み込むまで、
デスク前に貼っておきます♡


 

イベント先行案内やブログダイジェストを、
だいたい週1で配信中です

mail* 豊かで幸せな現実にぐるりと変わるメルマガ


突発的にLINEセッション募集します!
LINE 柿添あいのLINE@



リアルタイム投稿はFBです。フォロー歓迎 ハート
facebook 柿添あいのFacebook


ブログでは見せないプライベート写真たち
instagram 柿添あいのInstagram