リアルとスピの

ファイナンシャルアドバイザー
柿添あいです。
 
香港から帰って来ました!
 
{0B37C1AA-9873-4564-8A94-75B8EFBCC73C}

帰って来て思うのは、
日本は清潔で静謐で成熟していて、
良くも悪くも、
おとなしい国だということです。
 
古いものと新しいものがごちゃ混ぜで、
常にそこら中で工事していて、
賑やかで人が溢れている
香港の様を見ると、

日本は衰退している国だと
強く感じます。
 
{803649AC-6AF0-4451-9B49-DF5D6CB22E0A}

香港の富裕層は、日本の富裕層よりも
もっとお金持ちです。
 
2000万円(半分は税金)ぐらいする
車がたくさん走っています。
 
デパートにも、ハイエンドの商品が
ずらりと並んでいて、
日本では見かけない、
最低でも1,000万円ぐらいからの
高級時計ブランドの店舗などもあります。
 
日本の100円均一で売っている
商品が10.5HKD(約150円)でした。
 
一緒に会食した香港在住の
ビジネスパートナーに景気を聞くと、
「悪くない」とのことでした。
 
{7D697E35-BAC9-4A30-8B04-4C979FCCF870}
2日目のホテルはWでした。
すごくハイセンス。


私は日本という国が大好きです。
 
清潔感も真面目さもおもてなしも、
ものづくりもサブカルチャーも大好き。
 
でもね、
 
現実を明らかに見てみると、
どうしたって持たない社会保障に
返しようのない借金、
 
増える一方の老人と、
減る一方の子供達。
 
いつ破綻しても
おかしくない状況です。
 
image

お金持ちになるにも、
豊かで幸せになるにも、
やっぱり現実を明らめることが必要で、
 
ここを見ないふりをしても、
砂上の楼閣なんです。
 
いつかは崩れます。
 
{9DFB6953-A74B-479E-A6B3-1FBEE5142FF7}

日本で働き、日本円の収入だけで
生きていくのは、
どんどん厳しくなっていくと思います。
 
現実を直視して、
どう生きたいかを決めたら、
 
もう後は行動しましょ♡
 
{80A5A47F-CC28-48FB-BDC2-AF2435068E67}
現実を明らめる情報もお伝えしていきます♡

 
イベント先行案内やブログダイジェストを、
だいたい週1で配信中です

mail* 豊かで幸せな現実にぐるりと変わるメルマガ


突発的にLINEセッション募集します!
LINE 柿添あいのLINE@



リアルタイム投稿はFBです。フォロー歓迎 ハート
facebook 柿添あいのFacebook


ブログでは見せないプライベート写真たち
instagram 柿添あいのInstagram