リアルとスピの
ファイナンシャルアドバイザー
柿添あいです。

公開設定変更第四弾です。

公開設定変更シリーズ↓

第一弾
リンク→pk 「自分で稼いだお金じゃないと自由に使ってはいけない」設定
第二弾
リンク→pk 「気を使って、周りを喜ばせないと嫌われて傷つけられる」設定
第三弾
リンク→pk 「優秀じゃないと相手にされなくなる」設定


ノートに書いたり、セッションを受けて、
現状を明らめていくのですが、
必ずしも「謎設定」があるとは限りません。

S様の場合は「決めるだけ」でした。



会社員のS様

収入にも仕事の内容にもそこそこ
満足していて、プライベートでは
優しい旦那様と、
小さなお子様がいらっしゃいます。

でも今後を考えると何かが違う気がして、
これが本当にやりたい人生なのかと
聞かれると、何かがしっくり
こないそうです。

「自分の得意なことを活かして、
誰かの役に立ちたい。

それを通じて自分が心身共に
リッチになって、身の回りから
幸せを広げていきたい」


という願いがあります。

しかし現実では、疲れ切って
部屋を片づけることすらうまくできず、
何か行動してもうまく行かないような
気がしているとのことでした。


まずは願いを掘り下げるところから始めました。

-----------------------------

S様:(以降ピンクの文字)
自分の得意なことを活かして、
誰かの役に立ちたい



なぜ?


自分の得意なことを活かして、
誰かの役に立てれば、

・自分の自己肯定感が増すのではないかという期待
・自分の得意なことであれば人の役に
 立てる可能性が高いのではないか
・誰かの役に立つことは自分の幸せにも繋がり、
 それがお金に繋げればいいな

と私が考えているためだと思います。


でも、書いていて気づいたのですが、

私が本当にほしいのは
「得意なことを活かす」よりも
「自分が心から楽しいと思うこと、
ワクワクすること」ですね。



なぜ「自分が心から楽しいと思うこと、
ワクワクすること」が欲しいのですか?


自分が心から楽しいと思うこと、
ワクワクすることを感じられる時、
私は自由だと感じ、どこへでも行けるし、
自分が思っている以上の
力を出すことができるような感覚があります。



現状は、
・私は自由ではない
・どこへでも自由に行くことはできない
・自分が思っている以上の力を発揮できない
と、思っていますか?


私が思っている現状とは少し違うなと感じます。
現に今でも、

私は基本的には自由であり
(制約はあります、でもそれは私が選んでいる)

どこにでも行くこともできるし
(行かないことを選ぶ時もある)

自分が思っている以上の力を発揮できる時がある

と認識しているからです。

でも、もっとそう感じられることが
増えたら、何が起こるんだろう。

もっともっと楽しいんじゃないかな、
と思うからです。



では、もう決めるだけですね♪

・誰かの役に立ちたい
・得意なこちを活かしたい

よりも、

・自分がワクワクして心から楽しいことをしたい

が、本当の願いなのですよね?


でしたら、

「自分がワクワクして心から楽しいことをする」

と決めるだけです。



本当ですね。

あとは自分が決めるだけ!と思ったら、
急にシンプルになりました。

「自分がワクワクして楽しいことをする」
人生にします



それを実現するための行動を3つ挙げてください。


・何か楽しそう!やってみたい!と
 思ったことは、どうやったらできるか、
 まずは書き出してみる

・1日少なくとも10分、全てを忘れて
 ただ自分がやりたいことをする

・毎日植物に触れる、土の上を歩く


-----------------------------

S様のように、もう願いが明らかならば、
後は決めて、行動するだけです♡

「決めるだけ♡」

と言いますが、実際、

決めるのと行動はセットです。

行動には「やめてみる」というのも
含まれます。



最後にS様から、こんなご感想を
いただきました。
 

やってみるまでこんなに楽しいと思っていなかったので、本当に参加させていただいて良かったです。
ありがとうございました  


こちらこそ、ありがとうございました♡

そう、設定変更って楽しいです。

もし苦しいと感じているならば、
「謎設定を見つけて変更しなければならない」
「設定変更できた=良い、できない=悪い」
みたいな、設定をしている可能性があります。

そんな時は、

自分がご機嫌になることを
してみてくださいね
薔薇

 

イベント先行案内やブログダイジェストを、
だいたい週1で配信中です

mail* 豊かで幸せな現実にぐるりと変わるメルマガ


突発的にLINEセッション募集します!
LINE 柿添あいのLINE@



リアルタイム投稿はFBです。フォロー歓迎 ハート
facebook 柿添あいのFacebook


ブログでは見せないプライベート写真たち
instagram 柿添あいのInstagram