リアルとスピの
ファイナンシャルアドバイザー
柿添あいです。

何を隠そう、実は私、
大学では社会学部、
専門ゼミがジェンダー論、
卒論のテーマが「性~セクシュアリティ」
でした。

ええ、前職のITも、現職の金融も
全く関係ないのですが、
まさかこのタイミングで役立つ日が
来るとは思っていませんでした…。



最近頻繁に、男性性と女性性について
書いていますが、

そもそも男性性、女性性って何?
という方にお届けします。

まず性別には3つあります。


①身体的性別

身体の性別です。

外性器レベル、内性器レベルで、
両方を持ち合わせている人や、
両方ともない人もおり、
これをインターセックス:ISと言います。

image


②性自認

精神の性別です。
自分自身を男性と思うか女性と思うか、
どちらでもある人もいれば、
どちらでもないと思う人もいます。

身体的性別と性自認が一致して
いない人のことを
トランスジェンダー:TGと言い、

身体的性別男性・性自認女性を
MTFTG(Male To Female TG)

身体的性別女性・性自認男性を
FTMTG(Femake To Male TG)

と言います。

どちらでもない、もしくは
どちらでもある人はMTX/FTXと
表現したりもします。



オネエ・オカマ・ニューハーフは
いわゆる俗称で、
MTFTGの人たちがこれに当たる
ことが多いです。

実際に性転換手術等を受けた、
もしくは手術を希望している人を
トランスセクシュアル:TSと
言うこともあります。

性別を超越した存在である、
ドラッグクィーンなどもあります。




③性指向

恋愛対象となる性別です。

男性が好きか女性が好きか、
性別を問わないというケースも
あります。

身体的性別男性・性指向男性=ゲイ
性指向が男性女性どちらでも=バイ
身体的性別女性・性指向女性=レズビアン

性指向がないことをアセクシュアル
とも表現します。



性(セクシュアリティ)とひとことで
言っても、多様でその組み合わせは
無限大です。

身体的性別男性で、
性自認が女性で、
性指向が女性な人は、
トランスジェンダーでレズビアンです。
MTFTGLB

身体的性別も性自認も
一致しているけれど、
異性装を好む人もいます。

女装子、男の娘、男装レイヤー
などがこれに当たり、
トランスヴェスタイト:TVと
カテゴライズされます。

もう、多様過ぎてラベリングが
追いつかないぐらい(笑

すべてがグラデーションです。



一般的に男性性・女性性が言及される際は、
②の性自認のことを言っていることが
多いように思われます。

ですが、ここまで書いてきたように、
その在り方は多様!

同じ人であっても、時期や状況によって
移り変わっていくこともあります。

全く同じ人なんて存在しません。
誰かと同じである必要はありません。


だから結局は、

あなたがどうであるか。

これに尽きます。

男性性も女性性もどちらも必要。

あなたにとって、今どちらが必要か、
どちらを育めばいいのか、
どちらの気分なのか、
どう在りたいのか。

それはあなた自身が、あなたと
向き合うことでしか、
わからないことですよ♡


 

イベント先行案内やブログダイジェストを、
だいたい週1で配信中です

mail* 豊かで幸せな現実にぐるりと変わるメルマガ


突発的にLINEセッション募集します!
LINE 柿添あいのLINE@



リアルタイム投稿はFBです。フォロー歓迎 ハート
facebook 柿添あいのFacebook


ブログでは見せないプライベート写真たち
instagram 柿添あいのInstagram