リアルとスピの
ファイナンシャルアドバイザー
柿添あいです

保険についての記事が続きましたので、
過去の記事を再アップしますね。


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あなたが入っている保険の営業担当の方は、
入った時と同じ人ですか?
 

生命保険の営業は入社3年目で
離職率9割という厳しい職業です。

 
ではなぜ、こんなにも離職率が高いのでしょうか。
 

 
まずは、単純に営業が大変、
契約が取れなければお給料が低い
といった理由が挙げられます。
 
大手生命保険会社は、ライフプランナーや
セールスレディーを大量に雇用し、

その人たちの親族や友達を
ひととおり加入させることで、
契約を増やしている…とも言われています。

実際に大手生保に中途入社した人によると、
辞めた人の引き継ぎ案件が多くて、
それどころではないという話も聞きました。
 

そして、優秀な人、勉強熱心な人で
あればあるほど、途中で壁に突き当たります。

 
 
まず、自社の商品が
お客様にとって
ベストではないことに
気がつきます

 
優秀な人であれば、
他社の商品も調査してみるでしょう。
 
その時に、自社商品がお客様にとって
ベストな提案にはどうやっても
ならないことに気が付きます。
 
保険には死亡保険、医療保険、
がん保険、収入保障保険など、
様々な種類があります。
 

各社得意分野がありますので、
すべてにおいて一番良い保険を
扱っている会社はありません。

 
・A社は医療保険は業界内で
 最も良い内容だけど、
 死亡保険は他社に比べて割高。
 
・B社はがん保険は優秀だけれど、
 それ以外は全体的にイマイチ。
 
・C社は営業マンがすごく優秀だけれど、
 商品は全部割高かつイマイチ。
 
などなど、特徴もそれぞれで
一社に所属している時点で、
お客様に最も良い提案ができません。
 


保険で積立てや
運用をすることが
ベストではないことに
気が付きます


 
優秀な人であれば、保険だけではなく
周辺の金融についても学ぶでしょう。
 

すると、保険で積立や運用をすることが、
どれだけお客様にとって
不利益なことであるかに気が付きます。

 
営業マンが一番儲かるのが、
解約返戻金のある積立型、
運用型の商品です。

しかしお客様にとっては、
最も損をする可能性が高い保険です。
 
 
長く保険会社を続けている人の中には、
法人の節税対策などを中心に扱っている
営業マンもいます。

その場合、お客様の利益になることも
多いので、良心の呵責もなく続けられる
可能性はあります。
 
しかし、個人向けの営業の場合は、
ベストではない自社商品を
お客様に販売しなくてはならないことで
多くの方が良心の呵責からストレスを抱えます。
 
ノルマもありますし、生活していく上では
お金も稼がなくてはいけません。
 
そんなプレッシャーを抱えながらも
続けられる人は、ある意味相当に
メンタルが強い人です。


 

個人的には、
そんなストレスを抱えつつ、
売り上げを上げ続けなければならない
保険販売人に同情と憤りを覚えます。
 

保険販売人自身を含めて、
これ以上不幸な人を増やさないで欲しいと
心から願っています。


心から勧められるものを、
誇りを持って売って欲しいし、
購入者には、そういう人から
保険を買って欲しいです。

もう、すり減らして、
我慢して、不幸になってまで
仕事する人なんていなくなればいいな♡

 

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