アラフォーの私、

納税するようになってからずっと会社員なので

住宅ローン控除を受けるため

今回が初めての確定申告でした‼


新築マンションの購入なので、

ローン控除の期間は13年。

(中古は10年のはず。)


ということは今後は年末調整で手続きできるから

こんなにドキドキする確定申告は今回のみ‼


会社の先輩からは、

「1日休暇をもらって確定申告に行ってた」

「書類とか細かいしめちゃくちゃ大変」

と、事前に脅されすぎて

確定申告の期間が迫ってくると

ちょっと気分が暗くなってました。笑


本当に何もかもが初めてだったことと

先輩達の脅しを真に受けてビビっていたので

確定申告の申告期間の前に税務署へ電話をして

必要書類等の確認をし、

(結構何度もしてしまった。笑)

自分の中では入念な準備をした上で

確定申告の手続き会場へ行きました。


完全予約制だったので

事前に予約をしていた時間に行ったけれど

入り口に長蛇の列が、、

あれ❔待ち時間ほぼ無いって聞いてたけど❔

すぐに会場へ入れると思ってたものだから

結構薄着で行ってしまい、ガクブルでした。

自己責任。。


ただ15分か20分くらいで呼ばれたので

まだ良かったのかなぁ。

なんせ初めてなので“普通”が分からない。笑

ちなみに高齢の方で

待ち時間長いとキレてる人もいました。

気持ちは分かる。予約してるしね。


中に入ってみると、

スマホを持ち合わせていない人達向けのPCコーナー

スマホで操作するコーナーに分かれていて、

後者は選挙のときのような

一蘭のラーメンを食べるときのような空間で

置いてあるマニュアルを見ながら作業されてました。


私はもちろん後者だったのですが

手続き会場へ行けば

マンツーマンで全部教えてもらえると

自分勝手な勘違いをしていて

あれ❔思ってたのと違うよ❔

とかなり不安に陥りました。

(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!←たぶんこんな顔してた。


そもそもe-Taxという言葉すら理解できてなかったし

本気で紙に記入するものとばかり思ってた。笑

この会場ではe-Tax以外は受け付けないようでした。

 

20名くらい立ちっぱなしで皆スマホ操作してて

分からないことあれば

3〜5名程度の職員さんの中で暇そうな人を見つけ

呼んで教えてもらうスタイルでした。


私はe-Taxで申請しましたが

1番苦労したのがマイナポータルとの連携。

なかなか上手く進まず

やり直しやり直しやり直し、、

なんか30分くらい無駄な時間を過ごした気がします。


連携さえ出来てしまえば、持参した書類を見ながら

ときたま電卓をたたき

なんとか入力完了することができました。


持参した書類(私の場合)

◆マイナンバーカードのコピー

◆免許証のコピー

◆不動産売買契約書

◆工事請負契約書

◆登記事項証明書(全部事項証明書)

←事前に取寄

◆ローンの年末残高等証明書

←秋頃にローン組んだ銀行から送られてきてた


約1時間半。

終わった時の達成感は半端なかった。


やった、、やりきった。

マラソン🏃完走したときの気分。笑


途中、入力してて気付きましたが

ふるさと納税の限度額2000円オーバーしてた(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)


限度額についてはちゃんと

市民税課の方に計算してもらったんだけどなぁ。

(めっちゃ迷惑だったと思うけど

ものすごく丁寧に対応してくださった。感謝。

また次回も気軽に聞いてくださいね、

と言える職員さん素敵すぎた。)


さ●ふる等のサイトのシミュレーションでは

何万円単位で誤差が出ると聞いてたけど

今はわりと改善しているらしい〜


より誤差がないようにするなら、

市民税課の担当の方へ聞くしかないかな。


ひとり親等の条件が入ると

結構金額変わってくるんだってさ。

色々初めて知った。


とりあえず確定申告疲れました。

集中してスマホで作業することが

こんなに大変だなんて思わなかったな。笑

また確定申告することあればPCを使いたい。

切実。