一昨日は・・・

我が家の菩提寺での『御忌(ぎょき)』の法要でした・・・照れラブ照れ

御忌とは・・・

浄土宗の開祖である・・・

法然房源空上人(法然上人)の命日にご遺徳を偲ぶ法要・・・チューニコニコチュー

法然上人が入滅したのは1月25日ですが、

明治以降より多くの檀信徒の方々が参拝しやすいようにと・・・

厳冬の時期を避け、本山では4月に御忌を行うようになりましたが・・・

我が菩提寺では、毎年3月25日に行っています・・・爆笑びっくり爆笑

御忌の法要自体は・・・

コロナ禍の中でも・・・

感染症に十分注意しつつ行っていましたが・・・口笛チュー口笛

お斎(おとき)の膳は・・・

感染症対策で休止していました・・・びっくりガーンびっくり

それが今回・・・

5年振りに復活です・・・お願いキョロキョロお願い

お斎の膳は・・・

お寺で食すことも出来ますが・・・

『お弁当』にして餅枯れることも出来るので・・・

今回私は持ち帰りのお弁当・・・てへぺろてへぺろてへぺろ

てなことで・・・

久々に懐かしい味を・・・

しっかり堪能した私なのでした・・・ウインクニヤリニコニコ爆  笑