朝の素晴らしい雲 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😁

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■5月24日

    今朝の日光は晴れとなっています

    今日は暑くなる見込みなので注意が必要です

    朝のニュースでは台風1号になる見込みのある熱帯低気圧が発生したとあり

    ました  また台風の季節がやってきます

    来週初めから警報級の大雨になる恐れがあるそうなので注意ですね

    ■コーヒー豆も高くなって買えません

    最近はコーヒー豆が高くなって買えません

    毎朝飲みたいコーヒーですが高くなってしまうと手が出ませんね

    生産地の天候や円高などの色々な原因がるのでしょうが今後も価格高騰は続

    くんでしょうね

    仕方なく安いインスタントコーヒーを飲んでいますが香りや旨さは挽いた豆

    には敵わないですね  朝の小さな楽しみが叶わないなんてネ・・・🤣 

 

    今回は

    朝の素晴らしい雲です

  

     5月23日撮影

     まずは自宅のバラを見て下さい 玄関前の花壇です

     白は地植えでオレンジは鉢植えなんですよ

   

  地植えしたら沢山咲いてくれました      オレンジも蕾がまだまだあります

 

        真っ白で香りが最高なんですよ

      

 

      5月14日撮影

      素晴らしい雲が出ていた朝でした

   

 

  流れる様な雲で最高です           林から飛び出てるような感じ

 

 

      男体山の麓にも低い雲がかっていますね

   

 

         赤いシャクナゲが緑をバックに奇麗ですね

      

 

      日光連山上の雲がスッキリしてきました

   

 

        散歩道の真っ赤なバラが素晴らしいです

      

 

  お青空に咲いています            バラは良いですね

 

 

      雲がなくなって青空が広くなっています

   

 

      日光連山が良く見えています

   

 

         シャクナゲが満開です シャクに触るくらい凄い花数

      

 

     田んぼの水も波が無くて良く映っています 

   

 

      男体山の逆さ姿

   

 

         これはクレマチスなんですかね  クレないかな~

      

 

   八重咲で奇麗なんです           初めて見たかも知れません

 

 

     未だに水も入っていない田んぼからです  水入らずってとこですかね

   

 

      北の高原山もスッキリ見えます

   

 

         近くの果樹園ではリンゴが小さな実を付けていました

      

 

  シャクヤクが真っ赤です          オレん家のバラじゃなくてオレンジのバラ

 

 

      山肌まで良く見える男体山です  

   

 

 

::::自分次第:::::::::::::::::::::::::::::::::::

    

    生きて行く上で心しておきたい言葉は沢山ありますがこれは良いなと思った

    言葉がありました

        自分次第

       「他人に期待すれば」イライラする人生になる

       「自分に期待すれば」ワクワクする人生になる

       「不満ばかり伝えれば」足を引っ張る人になる

       「感謝ばかり伝えれば」手を引っ張る人になる

       「自分はダメと呟けば」真っ暗な未来がやってくる

       「自分は出来ると呟けば」輝く未来がやってくる

    いづれも対局的な言葉ですが

       人に期待して不満ばかりを言って何も出来ないと思って

       しまうと苦しい人生

    になり

       自分を否定せず人には感謝を伝え出来るんだと信じれば

       良い人生

    になるという事ですかね 自分次第で良い人生になるんです

    どちらを選ぶかはあなた次第です  そりゃ~決まってますよね          

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    朝からワクワクするかイライラするかで一日が決まるなんて事は誰でも経験

    すると思います

    終わってしまった事でイライラせずこれからの事でワクワクしたいものです

                     それではまた (@^^)/~~~ バイバイ