久々の丸山公園 | 栃木県日光の自然と自遊人

栃木県日光の自然と自遊人

日課としている自宅周辺のウォーキング日記です
時々栃木県や日光市の季節と自然を歩きます

    おはようございます 😄

    栃木県日光の自然を散歩する

    自遊人のです

 

    ■4月28日

    今朝の日光は晴れです

    ゴールデンウィークの入りましたが晴れて良かったです

    しかし明日からは曇りが続くそうなので今後の天候はいまいちかも知れません

    後半だけでも晴れてくれないと困りますね  せっかくの連休ですからね

    ■山本投手2勝目・大谷選手7号

    応援をしているドジャースの山本投手が26日のナショナルズ戦で2勝目をあ

    げました  完璧なピッチングで今後も活躍してくれるでしょう

    大谷選手はヒットの出ない日もありましたが昨日のブルージェイズとの初戦の

    第一打席で7号ホームランを放ちました

    本日の2戦目でも爆速のヒット1本で打点も上げており勝利に貢献しています    

    ■ツツジを見たい   

    最近はツツジが満開になっているので今日はツツジを見に出かけたいですね

    連休なのでどこでも混雑は必至でしょうね 

    どこに行こうかな~ 😁

 

    今回は

    久々の丸山公園です

 

     4月15日撮影

     近所の枝垂れ桜が見えています

   

 

        青空に良く映えています

      

 

  綺麗ですね                 満開です

 

 

        下から見上げてみました

      

 

      途中で凄いツツジを見つけたんです  デカい

   

 

  見事ですね                 最高の色合いです

 

 

      大谷川を渡ります

   

 

         河川敷公園も静かですね

      

 

      人家のハナモモが凄かったんですよ

   

 

  綺麗ですよね                人家の入り口なんです

 

 

      大谷川堤防の桜です  

   

 

   男体山が見えています            古木の桜ですね

 

 

      丸山公園に到着です 久々です

   

 

         桜が満開で最高ですね

      

 

  誰もいなくて独り占めでした         枝垂れ桜も咲いています

 

 

      公園内の散歩道です

   

 

  桜のトンネルが最高              こちらもトンネルです

 

 

      丁度 男体山が覗けましたよ

   

 

  池もあって眺めも良いんです          枝垂れ桜とソメイヨシノが良い感じ

 

 

      枝垂れ桜のピンクがアクセントになっています

   

 

      公園横からの日光連山

   

 

  帰り路のチューリップ             クマガイソウが間もなくでした

  

 

 

::::朝蜘蛛::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

    ひで坊宅の近くには林はあるし裏がすぐ田んぼですから自宅周辺には蜘蛛が

    多くいるんです

    朝の植木や軒下には気づくと蜘蛛の糸が張っていて毎日取り除いたりしてい

    ますが高い軒下は長い棒が無いと取れないので大変です

    先日の朝でした

    丁度ブログを更新する日だったので朝食が終わってから何時もの席でパソコ

    ンに向かっていたら目の前に変な物体がス~って降りて来たんです

    ひで坊  なんだ~ これっ

    妻    な~に

    ひで坊  これ見てよ これ  蜘蛛だよ 蜘蛛

    妻    やだ~ 

    ひで坊  朝蜘蛛って良い事があるって言うよね

    妻    蜘蛛も見る眼が無いね~

    そうなんです  非常に体型の細い1センチ程度の蜘蛛が天井から降りてき

    てひで坊の顔のすぐ前で止まったんです

    以前から家の中に潜んでいた蜘蛛だったんでしょうが目の前に降りてくるっ

    てこれは蜘蛛に好かれたんですかね  きっとそうです

    妻がティッシュでそっと包んで外に出しましたがこんな事は初めてで驚きま

    した 

    しかし朝に出る蜘蛛は縁起が良いといわれますので何か良い事でも待ってい

    れば良いですね  都合の良い事は信じましょう 😁

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    

    今回の蜘蛛は小型で足が長く非常に細めの体をしており透き通るようで良く

    見ないと見過ごす程でした

    朝蜘蛛は「福を呼ぶもので決して殺してはいけない」と昔から言われますね

    これを信じて福を待ちましょう 

                    それではまた  (@^^)/~~~ バイバイ