熟女会 | トルコ人夫と二人二脚人生

トルコ人夫と二人二脚人生

縁あってトルコ人男性と結婚して22年。
トルコの酒類や食品、雑貨などを輸入する㈱ティー・オフィスを経営。
2011年表参道に開店したトルコレストラン「エフェス」は今年9月いっぱいで閉店しましたが相変わらずトルコと日本の懸け橋となるべく奮闘中

このタイトル

仲良しのKさんが

デザイナー仲間の先輩方との

食事会をいつもこう呼んでいました。

『熟女会』気に入ってたので 

真似っこです!!

もう知り合ってから

何十年ものお付き合い、

アパレル時代からの先輩達が

久し振りに私の地元、

三茶に集まりました。

居酒屋以上割烹未満って感じの

『一穗』

お着物姿の女将は

三茶ではちょっと珍しいかな。

お通しの茹で落花生、美味しい。


シーザーサラダ


味の濃いお豆腐


鰹の藁焼き

藁の薫りがフワッと、かなり美味です。


蓮根と鶏挽き肉のビリ辛煮


秋刀魚の香味揚げ


締めには五島うどんもいただきました。


既に自分の会社を閉鎖し

趣味や市民活動に精を出している人、

50年近く働いた会社を退職したばかりの人、

自身の会社で新しい活動を模索している人

など、

それぞれの近況報告を聞きながらも

最近いくつものボリープを取った人もいて

最後はやはり

『健康』

60歳、65歳で退職なんて

ひと昔前のはなし

今は70歳、それ以上も。

となると、

人生100年が身近になって

退職後でも

30年もある訳で

それを考えると

ある意味ゾッとしますが

その長さにかかわらず

この先どんな生き方をするか?

老後の生活は

個人差がありすぎるし、

それぞれの価値観、幸せ感も

十人十色、

さて、私は?

今の仕事をもうひと頑張りしつつ

模索します。