先週後半は、横浜に出張していました。

2週続けて、横浜へ行っているので、少々疲れました。

体力勝負です。

 

今回は、キャッシュレス人材に特需、派遣時給1900円についての紹介です。

 

日経新聞によると、

 

 

キャッシュレス決済のポイント還元制度の導入をきっかけに、処理端末の営業などに関わる人材の需要が急増している。

決済サービス提供会社が人材を大量に採用したほか、人材派遣会社もスタッフの募集を続けている。消費増税から1カ月が過ぎても引き合いは依然強い。

人手不足感から時給も上がっている。

 

ノルマ無し! ピッとかざす電子決済サービス案内」。東京都内のある人材派遣会社はクレジットカードや電子マネーを処理できる端末の営業スタッフを募集している。

時給は1900円だ。

 

人材サービス大手エン・ジャパンの調べでは、こうした「営業・企画営業・ラウンダー」の仕事の募集時平均時給(関東)が9月は1827円となり、前年同月と比べて73円上がっている。

 

端末の特性など専門知識も求められ、時給は派遣全職種の平均(関東1637円)を大きく上回る。

1年間の上昇率も4.2%と全体(2.4%)よりも高い。

 

 

職種別にみても、派遣需要が最も多い「一般事務」の1605円(9月、関東)、レセプト(診療報酬明細書)処理などに携わる「医療事務」の1311円(同)に比べ、キャッシュレス決済に関連する人材の時給の高さが際立つ。

 

スマートフォン決済を手掛けるPayPay(ペイペイ、東京・千代田)は、北海道から沖縄県まで全国20拠点で正社員と契約社員を合わせて数千人を雇っている。

「中小加盟店の政府へのポイント還元の申請手続きのサポート、加盟後のアフターサービスで人手がいる」という。

 

決済用のアプリケーション開発やシステムの保守などに携わる技術者の派遣需要も根強い。

エン・ジャパンによると、9月までの3カ月でIT系全般の求人が前年同期に比べて26%増だったのに対し「ビジネスアプリケーション系システムエンジニア」は59%と大幅に増えている。

 

厚生労働省によると、9月の「情報処理・通信技術者」の有効求人倍率は2.32倍。

全職種の1.45倍を大きく上回っている。

 

関連業務のアルバイトの募集も多い。

キャッシュレス決済端末の利用者などからの問い合わせを受け付けるコールセンターのオペレーターやアポインター、決済端末の導入店舗からの申込書のデータ入力や事務の仕事が目立つ。

 

人材サービス大手ディップの調査では、「電話応対」のアルバイトの9月の募集時平均時給(全国)は1286円となり、前年同月に比べて3.8%(47円)上昇した。

「事務・データ入力」の仕事は1156円で10.9%(114円)高くなった。

「コンビニエンスストアなどの販売」の仕事は988円だ。

 

キャッシュレス決済端末を使う店舗やサービスの利用者からの問い合わせなどの増加は当面続くと見込まれる。

「求人は今後も出るだろう」(人材サービス会社)との声が上がっている。

 

以上です。

 

人手不足で、時給は年々上がっています。

その分、付加価値をつけて、商品を販売しないと、ジリ貧となります。