今日は保育士実技試験でした!


緊張で夜、何度か目覚めたり、朝も5時に目が覚めた…笑

でも、すごーぃ小さい音でピアノも何度か練習出来たし、素話も何度も練習出来ました🎹📖´-

試験会場まで少し遠くて1時間ちょいかかるから6:40には家を出て、8:00頃会場着。

8:30から会場に入れるから少し校舎の外の敷地で座って待っていたら、まさかの鴨が飛んできて!

みんなビックリガーン

鴨ずっーとグワグワ言って歩き回ってて、何だかみんなに頑張れー!って応援しに来たのかな?ꉂꉂ📣🦆笑

今日はツイてるかも?!🦆なんて思ってたら8:15開場になり、あまり待たず入れて早速ラッキーチョキ

9:00~ガイダンスで、何時から試験か書かれた紙が配られたのですが、たーくさんの人が受けるので、9:30頃から試験が始まり、最後の人は15:30位までかかるから、場合によっては1種目目が10:00~で2種目目が15:20〜とか場合もあるしそうなると待ち時間がかなーりある!

運よければ午前中で終わる場合もあるし。

そんな私は言語が10:25~で音楽が12:27~だったので空き時間もそこまでなくてこれまたラッキー🍀


待ち時間や行きの電車とかでずーっと3分測りながら素話の練習。

本番は…緊張し過ぎて記憶が少し抜けてるアセアセ

初めにちゃんとタイトル言ったっけかな?⇽ここ重要過ぎるのに記憶ない!まぁ言っているとは思うけど…

何故かほぼほぼ記憶がありません笑い泣き

でも、所々記憶ある所は、噛まずに園児を見ながら(園児に見立てた椅子が数脚置いてありました)身振り手振り入れて言えてたはず!!

ただ…3分内に話をまとめて素話するのですが、3分過ぎたら強制終了で減点になるし、3分前に終わっても3分経つまでは沈黙のまま待っていないとで退室出来ないシステムで…

私ド緊張でだいぶ早口になってたのか(そんな感じしてなかったけど…それかセリフどこか飛ばしたかな?本当に記憶ない)結構早く終わってしまい、多分10~15秒位余った気がえーん

タイマー鳴るまでの沈黙時間すごーく長ーく感じました笑い泣き

体感では20秒位に感じました笑

いや、ほんとにそれくらい余ってたのかも…?

本当に緊張して記憶ぶっ飛び過ぎていて、タイトルちゃんと言ったかも記憶にないし何処かセリフ飛ばしてないかとかの記憶も全くありませんアセアセ

何故あんなに時間余ったのか…ただ、緊張でいつもよりだいぶ早口になってしまっただけであって欲しい。

きちんと他はタイトルもちゃんと言ってセリフも作った台本通りであったことを願う!

でも終わった時の記憶は、何とか言語は自分的には出来た方かな?と思ってたので多分大丈夫だとタラー

終わってホッとした途端全て記憶ぶっ飛びました𓂅𓂅︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎笑


そして音楽まで少し時間あったけど、田舎過ぎて駅近くに何もなかったので結局校舎内で待っていたのですが、イヤホン付けて録音した2曲を聴きながら指動かす練習したりして待ちました。

校舎内で待っている間微かにピアノの音が聞こえてきてたのですが、そのせいで更に緊張アセアセ

そして自分の番が近付いてきて、ド緊張雷

心臓の音周りに聞こえるんじゃないかとダッシュ

私の前に6人くらい並んでいて私はその中で最後だったのですが、部屋の外で待ってる間もみんなのピアノの音や歌声が聞こえてきて…

でも半分くらいはやっぱり緊張からかつっかえてたり弾き直ししていたりミスタッチ結構していて、みんな完璧になんて無理だよね!っと少しホッとしたり。

そして最後で良かったダッシュ

待ってる間、外に音漏れするから皆に聞かれちゃうけど、私は最後だったから皆終わったら帰るので!

またラッキー🍀

弾き歌いの方は…これまた記憶ないのですが笑

でも、僅かに分かるか分からないか位のミスタッチ1度夕焼け小焼け(1曲目)でした気がするけど、それ以外は完璧に弾けてたと思ってる!

ちゃんと園児がいるように意識して楽譜や鍵盤から視線外して園児を見ているふうにもしたし(ここは記憶あり!)終わった直後は出来た!と思ってたんだけど、私ちゃんと歌ってたかな?歌ってた記憶は飛んでる笑

歌はないと減点というかその時点で失格だから歌ってはいたはずなんですが、本当に歌ってた記憶はない…

ちょっと私本当に緊張してたんだね笑い泣き

大事な部分の記憶ほぼなくてウケるꉂ🤣𐤔

まぁ絶対歌は歌ってるよね!笑


そんなこんなで無事?終わり、やっとやっと解放されましたーウシシキラキラ

合否は1ヶ月後…長いなタラー

でもとりあえず解放されたールンルン

今日、1日かかるかもしれないから予定は入れてなかったのですが、お昼すぎに終わったので、会場が実家の方だったので、急遽お母さんとあってお茶する事にパフェ

頑張ったご褒美シャンパンロゼワイン

疲れてホッとしたらお腹空いたからケーキセットショートケーキパフェチョコカップケーキ

疲れた体に糖分補給!


本当に自分お疲れ様でした{emoji:088_char3.png.キラキラ}