クリスマス頃から、なんだか首がかゆいなと思うことがあり、

正月頃からは、かゆみが我慢できず、ポリポリかくので、

ブツブツができ始め、すっかり首周りに蕁麻疹が出てしまいましたガーン



ハイネックのヒートテックインナーを毎日着ているので、

周りの人からは首の蕁麻疹は見えていませんでしたが、

ヒートテックが肌に合わないとアトピー持ちの友達が言ってたので、私もそれかと思って、

首が隠れるヒートテックを寒いけどやめましたびっくりマーク



そしたら、多少はかゆみがマシになったけど、

周りの人に、「どしたん首!?びっくり」と言われましたあせる



パジャマを着ていても何を着ていても首がかゆいので、

ネットで色々調べていると…


どうやら、最近香りの強い柔軟剤で蕁麻疹が出る人が増えているとキョロキョロ!




まさに、今我が家が使ってる柔軟剤のレノアハピネスが入ってました!


しかも、柔軟剤と同時に洗濯洗剤も変えたのだけど、それが…




今見て気づいたけど、レノアハピネスと共同開発って書いてある!!



どうやら私は、レノアハピネスに含まれる、香りを長く保つためのカプセルが肌に合わないみたいです注意



そういう人は、「赤ちゃんにも使えます」と書いてある洗剤と柔軟剤を使うといいそうなので、




ランドリンの洗剤と柔軟剤をセットで買い、

帰ってすぐに、首周りにあたる服を全部これで洗い直しましたー



そしたら、



全然かゆくなーい照れ上矢印上矢印上矢印


一件落着ピンクハート


さっそく、かぶれ姉妹の姉(透析患者さん)に報告しよ音符