新年あけましておめでとうございます神社

今年もよろしくお願いいたします鳥

 

新年のお決まり文句でスタートしましたが、すでに今日は1月13日です滝汗

遅いあいさつで申し訳ございませんあせる

しかも、2ケ月以上もブログをさぼってしまいましたあせるあせる

つい、投稿が楽なinstagramやTwitterで済ませがちになりますね。

昔はSNSなんてなかったころは、マメにブログを投稿していましたが、

人間つい、楽なほうに向かいがちになります(そうでない人もいますがキョロキョロ

 

じつは、うちの女房がブログをやっていまして、

ほぼ毎日投稿しています。

よくよく持続するものだと、わが女房ながら感心していますおねがい

日々のアクセスもすごくて、近い将来、

弟子入りする日も近いかもしれません爆  笑

 

本人曰く、コメントでやり取りするのが面白い。

共通の話題で、価値観を共有できるのが、面白い。

というのです。

ただ、ブログだけに専念して、頑張っています。

 

あ、そうでした・・・。

食べログもやっていて、

昨年は、食べログを見て、2件の飲食店から

モニター利用のオファーがありましたラブ

美味しいものを食べ放題、飲み放題の至れるつくせりで、

実際にも評価は良かったのですが、

ついつい、いい点を入れたくなるのも人間の性です。

 

今は、こんなアプローチをする手法もありなんだなーと

むしゃむしゃと食べながら、感心したものです。

 

職業上、皆様から

「どうやれば売上があがるの?」

「どうやればお客さんが増えるの?」

と質問がありますが、

 

色々なマーケティング手法はあると思いますが、

やはり、一番近い結論としては、

 

「今ご利用いただいているお客様を徹底的に大事にすること」

 

これに尽きるのではないかと、そう思います。

 

IT社会が進むにつれ、世の中には情報が大洪水で氾濫しています波

私も情報収集には、気を使っていますが、

最近、情報疲れ(ストレス)チーンを感じることも多くなりました。

 

だから、情報の整理をするようにしています。

というより、本を読むようにしています。

月に5冊ほど買い、読むのと、

ネットで得る1つ1つの端的な情報の合計では、

ネットのほうが、全然疲れます。

(本は疲れません)

 

あとは、FBやインスタグラム経由の知人から得られる情報で

ものごとを完結しようとします。

バーチャルだけど、リアルともつながっているわけで、

情報の信ぴょう性も高いですし、

価値観のシェアは気持ちがよいものです。

 

何を言いたいかというと、

ホテルや旅館も、安さやお得感を不特定多数の方に拡散するのではなく、

特定のひとに、情報を拡散するのが、商売の上でも効果があるということです。

 

マスを使った手法は、時代とともに力を失っていった、

というより、魅力を感じなくなったということです。

 

地方局のグルメ情報番組は、別ですが。

あれは、情報を整理している部類に入ると思うからです。

 

私の女房のブログの話に戻りますが、

このアメブロでも、4000万人以上の利用者がいますが、

いいねしてくれたり、読者登録してくれたり、

コメントやメッセージをくれたり、

膨大な数ある中で、自分のブログを読んでくれるって、

考えてみれば、奇跡的なものですニコニコ

 

昔とは違って、ブログやSNSなど、自分でメディアをもつ時代になりました。

今ではオウンドメディアとも呼ばれますが。

価値観の多様性が叫ばれる中で、この傾向はまだまだ大きく成長するでしょう。

 

自分が記事を投稿する、有益な情報を発信する

            

マーケットのことを理解している

商品やサービスに対して、目が肥えている

 

ということになります。

そんな目の肥えた人たちに、

あえて安売り情報を拡散するのは、

オウンドメディアでは意味のないこと(興味をもたれない)です。

 

これからのホテル・旅館でも、

成長著しい、オウンドメディアの本質をしっかり理解し、

有益な情報を、ご利用者や閲覧してくれる顧客の方に

愛情をこめて、伝えることが大切だし、

長期的に安定的な、売上になっていくんだと思います。

 

▲2時間半待ちで福岡の有名な十日恵比須さまに参拝してきました。

 

だから、やっぱり楽してはいけません。

と自分にもいい聞かせている新年の思いでしたおねがい