中入り

〇大飛(叩き込み)蜂矢

大飛いきなり右に飛び、即座叩いて尚右に。蜂矢の追撃振り切って土俵中央難なく這わせた。

 

岩波(寄り倒し)鳳凰〇

右の差し手探りつつ、左でおっつけ出た鳳凰。左に周る岩波を追いかけ回して左でひと突き。

 

高見山(寄り切り)天ノ山〇

低く当たって右差し、左前ミツの天ノ山即引きつけて赤房に。高見山起こして出足早の寄り。

 

〇高望山(押し出し)富士櫻

頭で当たっての押し合いは一歩も引かずの我慢比べに。富士櫻の流血あって壮絶な一戦ともなったが、最後は若さに勝る高望山が黒房制して激戦にケリ。新入幕勝ち越し。

 

〇出羽の花(寄り切り)栃光

栃光に両差し許した出羽の花。東に詰まるも踏み止まって体入れ替えて外四つの寄り。

 

〇魁輝(掬いj投げ)若島津

魁輝いきなり右に飛び、上手掴んですかさず出して廻し切れるもかまわずに突いていなして左を差して若島津翻弄の末、投げ倒した。

 

〇佐田の海(押し出し)麒麟児

当たって突いて右差し佐田の海が麒麟児に巻き替え許すもかまわずにおっつけ起こして西に出て10勝目。初の技能賞に。

 

〇蔵玉錦(寄り切り)東洋

左のぞかせ出た蔵玉錦。東洋に上手許して投げ飛ばされるもその前に相手足出て軍配を得た。

 

〇大錦(寄り切り)琴千歳

琴千歳の右変化にもまったく動ぜずの大錦。すかさず体寄せ左のぞかせ右上手取って赤房に。

 

青葉山(寄り切り)蔵間〇

蔵間は両手で当たって突き放し、左四つに組むやすかさず引きつけておなじく上手の青葉山に力出させず青房制した。

 

播竜山(叩き込み)青葉城〇

踏み込んで左のぞかせ出た青葉城。播竜山に前ミツ許すと、差し手抜きつつ左に開いて鮮やかな叩き込みにて転がした。

 

大潮(押し出し)飛騨ノ花〇

頭で当たった大潮すかさず突くもいなされてくるり。裏正面で振り向くも飛騨ノ花に強襲されてひとたまりなく飛び出した。

 

栃赤城(押し出し)朝汐○

よく見て突いた朝汐が差し手嫌って左でおっつけ、左に逃れる栃赤城を右で起こして攻め立てて裏正面に押し出した。12勝目を挙げて優勝争いに踏み止まった朝汐殊勲賞も併せて。栃赤城は敢闘賞を受賞した。

 

○北天佑(押し倒し)大寿山

右のど輪の北天佑は左でいなされたたらを踏むも、すぐ向き直って左に開いて上手掴んですかさず振ってこらえる大寿山を左で切り返しつつののど輪押しでひっくり返した。

 

○隆の里(小手投げ)巨砲

両差し許した隆の里抱え極めるもしのがれてやがて均衡状態に。途中巨砲に出血あってしばし中断…。再開後やっと掴んだ右上手をまんまと切られて攻めあぐむかと思いきや、さらばと放った左小手投げが見事決まって巨砲腹這い。敢闘賞の隆の里11勝で大関への足場を築いた。

 

琴風(浴びせ倒し)千代の富士○

踏み込むもこの日も左取れずの千代の富士両差し許して攻められて左に周るが精一杯。裏正面に追い込まれるも、起死回生の右首投げで琴風揺さぶり、重ね餅に仕留めた。3敗対決は横綱制して朝汐との決定戦に。

 

優勝決定戦

朝汐(寄り倒し)千代の富士○

踏み込んで左前ミツの千代の富士は朝汐に突き放されて廻しが切れて黒房詰まるも、再び左で前ミツ掴むや、即引きつけて逆襲の寄り。赤房制して涙、涙の綱初賜杯。

 

 

 

優勝 千代の富士(12勝3敗、3回目)

殊勲 朝汐(12勝3敗、6回目)

敢闘 隆の里(11勝4敗、4回目)、栃赤城(9勝6敗、4回目)

技能 佐田の海(10勝5敗、初)

十両 若獅子(11勝4敗、初)